みっかぼうず

マッスルズ

は子供の頃から僕のトレードマーク。とくに体を使うことに関しては徹底的に続いたことがありません。昔自律神経を壊したときにやった「自律訓練法」。まずは大の字になって寝転がってリラックス。右手に注意を集中して「だんだん暖かくなる〜」「だんだん冷たくなる〜」続いて左手、右足左足、最後におなかに意識を集めて....。無理!ニ三週間は続けたもののさっぱり効果はあらわれずに挫折。そのあとヨガにストレッチ。これも体に痛いことが続くはずもなく、高校時代にバレーボール部で掛け声ばかりの腹筋やってたときと同じ気分で結局断念。何もしないことが最大の健康法とばかりにひらきなおり人生を送ってきました。
ところが半世紀も生命体を維持していると、とうとう食べたものが脂肪になって腰のあたりに滞留したり、マウスしか持たない胸部にほとんど筋肉らしきものが消え去ったり、実に情けない体になってきたのであります。さすが餓鬼草紙には遠いものの、鏡に映る上半身;;なんとなく将来が予見されてくわばらくわばら;;。
食べても太らない体質とか、肩のこらない軟弱な筋肉とか、ずっと液晶を見ていても落ちない視力に甘えて、なにもしてこなかった自分を少し反省したのです。

となれば本格的にトレーニングマシンを買ってみたくなるB型なのですが!ここはガマンガマン。部屋の片隅で埃をかぶってた一個3Kgの緑色のダンベルを持ち出して一週間ほど前から我流で振り回してます。いやはや、どんな体になるのやら??

独白:一生に一度くらい「にんにく卵黄」のおっちゃんみたいな体になったろやないか!とすこしばかり思えるようになれたのも、一応まじめにブログを書いてるからかもしれません。なぜかわかりませんがブログとダンベルのセットメニューにしたほうが続きそうな気がするのですね〜