2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の雪

でびっくりした。裏庭の窓から外を見ると湿った雪がしんしんと降っている。少し残った買い物があるので買出しに出かけたらあちらもこちらも大渋滞;;往きはよかったものの帰路はどの道も上り坂で立ち往生をする車だらけでにっちもさっちもゆかなくなった。…

子供の玩具

奈良の幼児誘拐殺人事件の犯人が逮捕された。久々の手柄とばかりに興奮気味の記者会見をする警察関係者を見ながら何か腑に落ちないものを感じている。以前に二度も同じ傾向の前科があり、逮捕してくれと言わんばかりに挑発的な行為を周囲にしていたではない…

ニューズウイークとアエラ

今年はやたらと東京方面の仕事が多くて隔週くらいの感じで新幹線に乗っていたような気がする。JR東海のエクスプレスカードは、乗る直前まで携帯電話で変更が可能で重宝しているものの、民間とは思えないセコイ縄張り争いの犠牲になって気分はすぐれない。…

国芳と暁斎

今朝もTGAから戻ったのが午前4時。青山の事務所前で今福さんとそれぞれタクシーに乗って銀座のホテルに向かう。このあたりはこんな時間に帰宅する編集者やネット関係の人たちがいて、タクシー乗り場には常に数台の車が待っている。乗務員の方としばし歓…

自分のエンジン

を発見させることが出来たら教育は一応の責務を果たすと僕は思っている。ところが人間は驚くほど多様性に満ちていて、同じ方法を押し付けてもうまくゆかないし、かと言って自分の力で発見と前進を繰り返すことが出来る人間となると一握りの天才のみ。そんな…

インドネシアで津波

があったとのニュース。ニュースの映像はなんとなく海岸に波の大きいのがやって来たくらいに見えたのだが、夜中になって今福さんから被害が大きいとのメールが届く。僕も新婚旅行はスリランカだったので気がかりだ。なぜか知らないけれど子供の頃祖父母から…

郊外モール

テレビをつけると変な事件や暗い話ばかりの間にタレント並べただけの番組が詰まっていてほんとうに嫌になる。久々にレンタルDVDでも借りようかなと思って、雑誌とビデオしかない郊外住民を馬鹿にしたような複合型ショッピングモールに行ってみた。はっき…

IMI

のディレクター会議に参加してきた。朝はARTZONEの人形の展覧会を見て少し遅れたけれど、道も結構空いていて遅刻で参加。ずっとこの教育機関に携わりながら教育の理想を追いかけてきたのだが、いかんせんインディーズの悲しさで資金が乏しく、畑さん…

今日は食い倒れ

で柿木社長と対談する。1967年大阪市生まれ。東京大学教養学部卒業。大阪を代表する飲食店「大阪名物くいだおれ」の創業者は祖父にあたる。大学在学中からブラジル音楽を研究。音楽学会での発表や雑誌『ブルータス』でのボサノヴァ執筆等,新機軸の音楽…

西へ

6時10分に目覚ましが鳴る直前にゴボゴボという排水口が逆流する音で飛び起きる。まあ安ホテルやししょ〜がねえなあと思いながら昨夜洗っておいたTシャツと下着を装着してメールチェック。昨夜プリウスの板金が出来たという知らせをもらっていたので、携…

お疲れ様

いつもの五穀米と玄米茶の朝食のあと10時に相馬さんたち東京アートネットワークジャパンの人たちと、雑誌の取材を受ける。フォトグラファーの方が素敵な場所を前日ロケハンしてもらって写真撮影。あまりに被写体悪いから今回も期待できないかも。13時か…

隙間の時間

榛名山行きがキャンセルになったので10時過ぎに品川プリンスのカフェで久々にメールチェックと愛知のドローイングをしてクラウンビーに電送。電源を忘れたのと、フレッツスポットの設定がまだなのでマニュアルを取りに御殿山に戻る。歩いて駅まで行っても…

多摩美の情報デザイン学科

の学外展覧会にやってきた。昨年は水戸の森さんと僕、今年は八谷さんも加わって超強力メンバー。学生は厳しくも愛情あふれる批評に耐えようと、学内予行演習までやって万全の体勢で我々を迎え撃ってくれたんだけど、コンセプトを言わねばと焦るあまり、能書…

うちあげ

取手組と再会です(^^)。ここには少ししか写っていませんが、ちいさな飲み屋が満タンになるくらい集結してくれました。ほんとに偶然というのかひとつのワークショップを切っ掛けにこんなにたくさんのメンバーが再開できたことが嬉しいです。それがまた下…

布施英利さん

の院生に講義をして欲しいと茂木健一郎さんに誘われて東京芸大に出向く。以前にも大学祭の実行委員になったデザイン科の鷹野くんの企画で、船越桂さんとやなぎみわさんの三人でトークをしたので迷わずに来れた。僕は京都芸大の出身で、一回生の時に三美祭(…

べりタス

というネットのワインセラーから6本セットのフランスセレクションが届いた。明日から地獄の東京ツアー一週間が始まることもあって、絶好のタイミングとばかりにコルシカのシャルドネをいただくと、これがめちゃくちゃ美味しい!僕はアルコールが好きなのに弱…

ゼミ一期生の宴会

一期生が一番飲みます。さっき有馬温泉の自宅に戻ってきました。これからちょっと仕事しなくては明日の締め切りに間に合わない;;でも実況中継したいくらい会話が面白い。今度東京の男子学生と合コンしようという話で盛り上がり〜。大阪おんな最強なり(^^);;

名古屋

からさっき戻って参りました。愛知の前夜祭パレードの美術監督で伊藤キムさんとのコラボレーション。またもや奇想天外モードを企て中でビルの管理者の方にお会いしながら説得行脚をしていると横浜のバッタのときを思い出しました。どこにでもいるんだなあ心…

やってきました

プリちゃんです。ハノーバー博のコンセプト出しをしていたときに凄く欲しかった(エンジンが;;)のに高すぎて買えなかった車にやっと乗れました。実は正直言ってバッテリーの交換すると30万から50万とか物騒な話題が2チャンに飛び交いまくっていたの…

ゼミ室から

今日は心理の学生が人間と文化の講義でイノセンスを取り上げたので、そのまま流れで僕の研究室を訪問。アニメの話で盛り上がってます。ぜんせん面識の無かった二人ですが4回生のゼミ生は知り合いかな?同じ大学で人間学部と文化学部ってあまり交流が無いのが…

ジェンキンス氏

のタイム誌インタビューをテレビが何度も伝えている。何を信じていいのか我々は複雑な時代に遭遇してしまったと思う。ほんとうは彼の壮絶な人生を感じて共感し、そして彼の言葉ひとつひとつの重みを感じたいのだが、どこか心のどこかに何もかも信じられない…

推薦入試の監督

に当たっていたので日曜出勤で有馬からトンネルを抜けていつものように夙川を通過。2号線をクロスして43号線へ向かう。その途中にフォルクスワーゲンの美しいユーズドカーのディーラーがあって(そこには寄らない;)そのすぐそばにお気に入りのタバコ自動販…

ミルキィイソベ

さんと久々にメールのやりとりをして楽しい。京都のARTZONEで開催中のhttp://www.artzone.jp/jp/ルナティックパンテオン展のこと。人形とエロスの話からアニメのことにまで話が広がる。京都で25日まで開催しているのでぜひ見て欲しい。僕たちが恐らく…

XOOPSやっと

基本設定完了。大晦日でブログプロジェクトが一段落するので、MYサーバーのほうにXOOPSでサイトを構築することにした。ファイアワークスやフラッシュでビジュアルに凝ったサイトを作るのもいいけれど、なんか違う感じがして更新をどこからでも行えて…

温暖化の影響

かなとはっきり感じるほど今年は暖か。朝一番の講義が二日あって早起きして90分車のハンドルを握る身にはありがたい気候。とはいえ今朝は変な夢を見てビートのハンドル握るのが怖かった。(坂道でサイドブレーキを甘く引いて車外で立ち話中に車が坂道を下…