2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窯象のおなか

オープンに立ち会えないまま筑波に移動した。竹搾液は15リットル以上も取れて上首尾だったものの、炭に関してはついつい煙パフォーマンスを優先したことと、時間を急いだのできっと集炭率はあまりよくないという予感。おそらく生に近い状態の竹を、炭にし…

市長さんの表敬訪問

を受けて勢い良く窯象は作業開始。バッタの時以来「わらしべ長者」システムを取り入れて資本主義の構造と対決(^^)してきたのだが、今回もその流れで資金は最小で雑徭無償労働(ボランティア?)エンジンで突っ走るという方針を貫いている。その気合が通…

唐組の講演

に帝塚山のゼミ生EさんとNさんを同行して雑司が谷の鬼子母神にある紅テントにたどり着いたのが18時45分。14時に泉が丘(大阪の南部)から電車に飛び乗ってようやく間に合った。池袋の駅から雑司が谷まで二度ほど道を尋ねてほぼ迷わずにやってこれたの…

取手アートプロジェクト佳境

いよいよ明日はゼミの学生二人と取手に行く。準備も万端ほんとうに現地の活躍には頭が下がる思いがする。こうやって若い人たちがあらゆる方向にアクティビティーを示してくれることが、きっと未来の民主主義を支えるのだと思うと、アートが何を為すべきかと…

アラファト危うし

不死身のヤセル・アラファトがインフルエンザで危機状態。彼が死んだらパレスチナのヨルダン川西岸地区も内乱状態に陥るかもしれない。しかし、彼が今まで無数の平和の芽を摘み取って来たとも言えるとすれば、ケリーが勝ってアラファトが歴史の舞台から降り…

せいぞん

子供が瓦礫のなかから助けだされた!ばんざい

ボランティア情報

神戸の震災をきっかけに始まったメーリングリストの小杉さんから情報です。越後妻有トリエンナーレで訪問した美しい土地に住むひとたちが大変な災害に苦しんでいます。アートの関係者も多く心を痛めていると思います。人的ヘルプや経済的な募金などさまざま…

打ち合わせ

IMIのD1猛者。「マーシー」こと増井君と、「ゆうま」こと原田君が10時少し過ぎて有馬まで来てくれた。いつものことなのだが諸々打ち合わせは夜中に彼らが我が家に来て始まるというのが通常パターンになっている。今夜はパレスチナの舞台をカタログに…

タイムマシン

ですか?と訪ねて来た業者の人が聞くほど窯象は変な色気を振りまいているらしい。今日は取手に向けて窯を発送するまでの最終確認で山科の工場を訪問した。幸いなことに僕はいつも、採算度外視でケッタイナ仕事を運んで来るのを待ち構えている職人さんに恵ま…

ニンジャスーツヲカイマシタ

「オタクの殿堂」日本橋に行ったこと無いという3回生二人を連れて忍者スーツを買いにコスプレショップに行って参りました。なんと言うのでしょうか・・・・もうなんとも言えないテーマパーク状態です。ガレージキットやらコスプレやら、もちろんロリ系のエ…

ゼミ生大活躍

午後から取手のTシャツ制作用原版を作りに神戸の高校にゆく。兆速で4デザイン8枚を仕上げダンボールで梱包して取手配送完了。電光石火とはまさにこのこと、プロモーションビデオを撮りたいくらいに手際よかったと自画自賛。そのあと来月から転職する助手の…

窯象ができた

とCOVACの大橋さんがメールにどっさり画像を添付して送ってくれた。なかなかの出来で、もう竹搾液の採取口なんか涙もののできばえ。日ごろもの静かな彼が早く見に来いと矢の催促。昨日なら京都で講演してたから行けたのにと思うと残念。なんとか金曜の夕方あ…

恩返し?

今年いっぱい前任校の女子高で、週に一度総合講座を担当している。いまは中学と高校は中間テスト期間で、非常勤講師にも当然監督の順番はまわって来る。僕のように週に一回しか行かないと最悪の場合は3時間連続ということもあるからいただけない(−−);;…

七沢の湯

今日は早起きして丹沢・大山観光に行くことに決定。ホテルの部屋は超狭いダブルでおまけにタバコ臭くてファブリーズ。夜寝るだけなので大学から近く交通の便の良い藤沢の駅前にしたが、こんなに狭いとは思わなかった。

大学祭

一度も見たことが無かった長男の大学を見に遠路はるばる神奈川まで大学祭を覗きにきた。夏にダンスサークルの仲間数人と有馬の家に帰省した時、彼らに舞台を見ることを約束したことが切っ掛けになった。それと、長男が4回生で最後に振り付けや編曲をしたの…

万国博覧会

といえば太陽の搭やエッフェル搭を思い出すが、100年以上を経てますます元気なオリンピックに比べると70年万博を境に急速にこちらのほうはパワーダウンしている感がいなめない。と言うよりもデパートとコンセプト的に双子の関係にある万博というシステ…

プレアデス

がまだ15も見えるなあと嬉しくなりながら深夜の散歩から戻って来ると、TAPの齋藤君から本日の収穫を喜ぶメールが到来。ほんとお疲れ様、事前伐採も難航したものの無事終了。これが本日の成果なり!

リスタート

シナイの爆破やテロのニュースをかいくぐって帰国。無事とかそういう問題ではなく、パレスチナにいるジョージやどんどん狭められる生活を思うとやりきれない。現地でネット環境が不自由で、アップできなかった記事を明日にかけて順次アップして行こうと思う…

白いパリ

目が覚めるとパレスチナに行く前に泊まった同じホテルにいた。昨日のことがまるで何年も前の出来事のように遠く感じられる。少し窓を開けてインドネシア産のシガーに火を点けたが僕が生きているのか死んでいるのか奇妙な浮遊感が頭の奥で耳鳴りのように響い…

アラファトの家ゴルゴダの丘

今日でひとまずパレスチナを去るのだが、すでに何年もいたかのような錯覚がある。こうやってやっとの思いで言葉にしていなければきっと総てが記憶の襞に畳み込まれて都合のよい日常に押しつぶされていただろう。意識がジェットコースターに乗ったように上昇…

ここはパレスチナ

ジョージが今朝はやけに遅い。何かあったのではないかと心配になる。事実とも冗談ともつかないジョークを語りながら、よく食べよく笑い、悲惨なニュースはあえて見ようとしない彼らも、いつ理不尽な理由で殺害されたり収監されるかわからないのだ。笑えば笑…

エルサレム

あいかわらずジョージはウォーキングに出かけていて10時過ぎにノックがある。昨夜遅くまで打ち合わせをしたモアズもアパートに泊まったので今日は4人で朝食。本日の予定は朝日新聞エルサレム支局の堀内記者訪問。市街を車でひととおり見学したあと周辺の…

約束の地

突然暗闇で鳴るクルアーンの音で目が覚めた。まわりは暗闇でまだ5時じゃないかと思うのだが、確かバングラデシュの朝もそうだったと思いながら音が収まるとまた少し眠った。起きたのは8時を少し過ぎていた。リビングに行って昨日あったことなどをタイプす…

昨夜の食事がもたれて夜は何度か目が覚めた。朝7時に起きてクロワッサンで朝食。そのまま相馬さんと合流して空港へ向かう。少し渋滞はあったもののゆっくり間に合って機内の人となった。今日もガザ地区では衝突が起こったとのニュースが機内で流れているが…

マルシェドーフィン

何度かパリに行きながら、時間が取れず訪問できなかった高校時代の教え子の勤めているアンティークショップに行くことにした。軽い昼食のあと相馬さんとパトリックは芝居かな?と思ったのだが、パトリックは芝居嫌いだから僕といっしょに来ると言う。いつも…

ニュイ・ブランシュ

前日に機材の積み込みがあるので出発時間変更という連絡がHISからあった。飛行場で5時間も遅れたら閉口するけれど前日の連絡はありがたかった。TAPのPJ関係もいろいろ片付いたしパリ着も午後8時になったものの、お目当てのパリ市あげてのアートのお祭り「…

機内持ち込み鞄

だけでパックした。お気に入りのメンドーサの機内持ち込みサイズのキャリーバッグとハンズメッセで買ったフライフィッシング用のディパック。旅行にしょっちゅう出かけるので、鞄はその旅行がうまくゆくか不愉快になるかを決定的に左右する。一番重要なのは…