ARTITのウエブサイト

世界は怒涛のコンテンポラリーフィーバーです。少しでもその空気を感じてください。以下===============ART iTのWeb版。 http://www.art-it.jp/海外でのマーケットレポートも http://www.art-it.jp/smgo_071107.phpアジアの展覧会カレンダー…

大変だ!

図工が大変なことになります。友人の堤さんからです。絶対に阻止したい。この国のやることは狂ってます。がんばれ!図工の時間 http://ganbarezukou.net/ 署名のページ http://ganbarezukou.net/php/subscript.php メディア紹介記事 http://ganbarezukou.net…

ワイマール

パークアンドエア?を使って関空へ向かう。6時過ぎに有馬の自宅を出て六甲山を越え、ポーアイにあるMKタクシーの駐車場に到着。出庫前の自車清掃で整然と駐車場に並んだMKの車を磨き上げているたくさんのドライバーが行き来するなか2階のパーキングに…

test

test

スイス若手アーティスト必見です

L/B アーティストトーク「アートのちから、アートのしごと」 http://www.spiral.co.jp/pickup/index.html■■開催概要■■ 日時: 9月7日(木)17:30受付開始 18:00〜20:00 場所: スパイラルガーデン(スパイラル1F) 出演者: L/B(本展アーティスト)、椿…

レバノン映画とトークのご案内

○イスラエルの侵略にさらされるレバノン映画の上映会とトークのお知らせです - ■アートネットワーク・ジャパン Camo-Cafe Vol.4 【緊急企画第2弾】ベイルート、真夏の夜の(悪)夢は続く −レバノンに捧ぐ短編映像作品上映&トーク 日時:2006年9月9日(土)17…

青山ブックセンターでトークします

アート新書アルテ『世界アーティストサミット』出版記念トーク 「アーティストと公共性」―ポスト“ヨゼフ・ボイス”の可能性を探る−京都造形芸術大学 芸術編集研究センター(センター長:後藤繁雄)と、光村推古書院が共同でスタートする、アートをテーマにし…

世界は危険水位を超えたか?

日本がテポドンと拉致問題で身動きが取れないなかで、世界を動かすもっと驚くべき蛮行が看過されています。友人が届けてくれた情報です。http://www.ngo-jvc.net/php/jvcphp_eplist.php?ThreadName=p01

ベイルート、真夏の夜の(悪)夢

東京方面の方ぜひお越しください。=====【緊急企画】ベイルート、真夏の夜の(悪)夢 −レバノンに捧ぐ短編映像作品上映&トーク日時:2006年8月5日(土)18時スタート 会場:にしすがも創造舎 Camo-Cafe (校舎2Fサロン) - 今世界で最もダイナミックな…

20日のトークご案内

地球回廊トークライブ開催地球回廊の竹村真一教授と地球環境問題について考える夕べを企画しました。アート&サイエンスという言葉が叫ばれて久しいなかで、アートやデザインの大学に科学的な素養や考え方を根付かせることには大きな壁が立ちはだかっていま…

愛の切捨て

友人からです。ネットは現実より公共性が高くて自発的なものと、不幸のメール的な対比が極端なように思います。しっかり「両刃の刃」と考えて運用を間違えないようにしなければと思っていますが、「愛国強制問題」も含め日本の状況に危惧を感じていますので…

展覧会します

ほんと石器時代から書いてないような気分。mixiとか自分のxoopsおまけに学科サイトを作ったりで半年ほど留守にしてました。プロダクトコースの設計が一段落したので、新しい作品も手がけつつこんな展覧会企画。ここ二日CASOに通ってセッティングしてまし…

身に覚え

オウムもライブドアも同じ教育病理から生まれていると思うと、二つの事件が身にしみる。我が家も二人の男の子は進学校に行った。家庭の指導があれば大丈夫だとは思っていたが、やはり大学受験が自己目的化するなかで多くの子供たちは競争に勝つことだけに意…

新党日本

に投票しようとしたとき、うちの息子たちは「なんで負けるのに入れるんや〜」と言って、自民党をぶっ壊すという男のいる党にバージン票を入れたのだ。スカッと爽快!あまり考えなくても良いようにしてくれるうそつきライオン。解答が先に決まっている経済と…

ホリエモンショック

ちょうど僕が小学校のころかな?たしか高度経済成長が始まって、仕事が忙しいからといってお金だけ親にもらって買い食いしている友達が出始めた。金儲けが民主主義の最高の形態というような風潮をメディアが平気で流すようになっているのも、このあたりに遠…

カプセルホテルの死

SONYの出井さんがアーティストサミットのシンポジウムに来られて、開口一番に「京都が来るたびにひどくなっている」と言われたことをふと思い出した。 河原町の丸善が倒産しジャンボカラオケになる。ちいさな古書店が地代なのか固定資産税を払えずに消え去っ…

頼まれもしないのに

効果が急速に感染力を広げている。14日西区九条のシネ・ヌーヴォで「ジャマイカ楽園の真実」を鑑賞したあと、僕とアーティストの小沢剛氏を迎えてのトークセッション。そこからCASOで開催中の「いただきの楽園」という現代美術の展示を見て、夕方から…

楽園の真実

の上映会と現代美術作家の小沢剛さんとのトークを、大阪の西区九条にあるシネ・ヌーヴォで14日に開催します。ただし、作品を見てからでないと参加できませんので午前10時30分からの上映に間に合うようにおこしください。 http://www.cinenouveau.com/i…

大雪

2005年の平均気温は観測史上最高になったとワイアードの記事が告げた日に、20年ぶりの大雪になって皮肉なものだと思う。ほんとうに温暖化問題への取り組みは遅遅として進まないどころか、今年のように寒波がやってくるとたちまち氷河期になるんじゃな…

凍結列島

やっと休日がやってきて溜まった仕事に取り掛かる準備。しかしドイツから作品のクレートが6個も戻ってきたので、スタジオはもうドローイングのスペースしか残っていない。なんとかこれをどこかに引き取ってもらわねばと思いながら、まだまだ改造したいので…

美は見るものではなく想像するもの

最近いろいろなプロジェクトをするたびに、人々の他ジャンルへの興味や関心の希薄さが異様に感じるように思えてきた。コンテンポラリーの人間は、ブロンズと聞いただけで古いと思って切り捨てるし、オタクは蛸壺にこもったように自分の環境を見えない外敵か…

15日にメディアアートのパフォーマンス

があるので、ぜひ京都造形大学に遊びに来てください====以下転送希望====ゴラン・レヴィン+ザッカリー・リバーマン in Kyoto パフォーマンス&ポストトーク「デジタルアートフェスティバル東京2005」招待作家 ゴラン・レヴィンとザッカリー・リバー…

おねがい

京大の図書館が移転されるようです。桂坂に行ってしまい、百万遍はどうなるのかな?僕も署名しましたが、もし関心がおありの方はぜひ。署名フォームはこちらです。 http://formmail.jp/00047781/

絶対見て損は無い(笑)

11月30日の16時10分から17時30分まで、京都造形芸術大学春秋座で講演します。○26日に横浜で開催されたEU諸国の都市再生プロジェクトカンファレンスに参加した成果を、僕のデータに付加して報告します。近代遺産の再生などにも重要な資料を提供します。===…

19日(土)

リーさん、蔡さん、ジェーン、カチョー、トーマスが揃う。アンは日程で明日の朝から入るとのこと。オフィスのミーティングテーブルでコーヒーを飲みながら全体の進行を宮島君が指揮する。いよいよ始まる。階段を降り80人の傍聴席を通り円卓の名前が張られ…

トリプルブッキング

18日(金) ブルーボード、円卓やソファ周辺は完璧なのだが、PCとフードコーナーのデスクがどうにも気に入らない。宝ヶ池のコーナンで集成材を買い、池永先生に助けてもらい木工室で超速加工。11時に会場に運び込んだあと、1回生の作品を岡崎公園に搬…

17日(木)

宮島君がカチョーを伊丹まで迎えにゆくというので、僕と鈴木君でトーマスさんをもてなすことになった。大学に近い無法松という小料理屋に入ったのは21時を過ぎていただろうか、彼とは初対面だったが鈴木君がドイツで彼のアシスタントをしていた関係もあっ…

豪華バージョン

茂木さんと塚本さんが来るぞ!◆『神戸アートアニュアル2005 眺めるに触れる』関連企画◆ 【プログラムB ゲストトーク】要電話予約 参加費各回500円・定員70名、リハーサル室2◎11月6日(日)14:00〜 アトリエ・ワン(建築家) 1992年、塚本由晴…

太陽の塔

の近くで三日はいろいろイベントがあります。詳しくはIMIのホームページでご確認ください。http://www.iminet.ac.jp/news/moblab.html

は〜

ほんと最近京都に毎日のように往復しててパソコンに向かうオタクな時間も無い状態。パレスチナの舞台がチュニジアで再演されるので、いま新しいウッドバージョンの設計をしてる途中なれど、土曜も日曜も引きこもれないのであります。そんなこんんなで自分の…