2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

広島現代美術館はテツオをもらってはくれませんでした;;)市民に人気で、簡単に設置できて、場所もあるのに収蔵しないというのは美術館っていったい誰の方を向いてるの?という素朴な疑問にかられます。そうそう。今日は素朴な疑問がいくつも重なる日。三…

最後の授業

ぼくも相当にぼんやり者やなあ〜と我ながら自分にあきれた。神戸にある女子高で13時20分から50分授業の5,6時間目。総合講座「プロジェクトアートの現在」を担当していたのだが、教室に入ると生徒から「先生今日で最後の授業って知ってますか〜」と言われて…

横尾さんと唐さん

銀座キャピタルホテルの929号室は朝から災難に見舞われた;;)東京に来るとよくあるのだが台湾から来たツアー客が7時ころから廊下でドタバタ「ドンドンドンドン・・・」と仲間で起きてこない部屋をノックする音が止まらない。めったなことでは影響受けない…

深夜飲茶

六本木のグランドハイアット前の飲茶屋でまたもや遅い晩ご飯。晴海のトリトンスクエアX棟40階のプレゼンルームに18時から23時まで缶詰で作業。愛知博のオープニングイベントのひとつ広小路を劇場にした伊藤キムさんの舞台美術をすることになっていて、その打…

庭師な一日

今日は朝から絶好の行楽日和、日本海にカニを食べにゆこうかなと思っていたけど朝車検に出していたランティスを取りに行ったり、ルーターを修理に出したりしているうちにあっさり11時過ぎてしまう。あまりに良い天気なので結局どこにも行かず(実は我が家は…

ジャッカス

バフファイトやらジャッカスを女子高校の授業で見せるというのも変な授業だが、推薦試験を終えて嬉しい組と悲しい組がクラスに混ざっていることもあって、今回は思い切り笑ってリスタートしてもらおうとビデオ大会にした。以前からMTVで何度か録画したりして…

バレースクダンサー

のキャバレッタさんを迎えて香山リカさんと僕の三人と司会にゼミ生を加えてのシンポジウムが行われた。ゼミ生が中心になって夏から試行錯誤しながらここまでこぎつける。最後はシリアスな質問も飛び出して良いトークになったと思う。いつもは招かれて喋るだ…

プリウス

あんなに高かった車が5年ほどで三分の一にまで価格が下落。いかに燃費がいいとは言え複雑な車なので敬遠されているというのが実情らしい。だが、天邪鬼な上に50万以上車に払うという感覚が無い僕にとって、関心の外にあったプリウスという名前が急に身近…

ThinkPad五台目〜

昨日我が人生5台目のIBMがやって来た。いままでs30を使っていたけれどハードディスクがそろそろ交換時期になったことと、PCカードスロットが死んでエッジカードが使えなくなり、両方交換や修理すると5万以上かかってしまうこと。あと少し出せば中…

茂木さん

以前巣鴨でパレスチナの講演をしたときにお誘いを受けていたことを思い出し。雨の中国自動車道をオンボロビートに乗って京都に向かった。最近週末がほとんど仕事で東奔西走(西は少ない;;)していることもあって、木曜が唯一自由な時間なのである。今日は…

コメント最高

うへへ失敗しましたのだ。21日のをアップしようとしてたら何回やっても16日になったりで;;そうこうするうちにコメントが入っていてこの日はKEEP(^^)

モーターサイクルダイアリーズ

をやっと見た。昨夜終電で取手から戻って今日はもう高校の総合講座で午後教壇に立つ。休む気なんて全くない。全身コリコリの筋肉痛をかかえてひょこひょこ歩きかがら高校生を相手にしゃべるのは変に自虐的な快感があってそこがまたたまらないのである。ちょ…

窯象がんばった

とにかく昨夜の窯象のふんばりはすごかった。耐熱800度の設計なので竹の高温燃焼に駆体をゆがめながら踏ん張った。なんとか形状は復活したが、見ていてけなげな感じがしてしまう。作品というより実用を超えた人格を感じてしまうから不思議なものだ。頑張…

怒濤のワークショップ

が始まろうとしている。昨夜は小山田さんと小林さんのレジデンスで同宿したので深夜まで焼酎で国際情勢の話で盛り上がった、彼も僕も高嶺君も偏屈というのか京都芸大の良い香りを出しているので社会的な話題で長時間話し合うことができる。ほんとうは久々に…

スタート

TAP2004のオープニングは盛大だった。キリンの工場にある会場いっぱいにスタッフや地元の関係者も集まって、いままで準備していたときの静けさとは大違い。どこにこんなにいたのかな?と思うほどのビジネスマンも集結している。特に今回は偶然僕のプロポーザ…

ところでチーフに愛のコメントどーぞ

作業開始

取手に着いて、初日の準備完了。関口くんのめがぬ借りたら似合い過ぎ。久々に忍術組のメンバーに会っていよいよ戦闘モードが高まってくる。特に僕のチームは遠方に住む学生が多く、ここまでこぎつけるためにコアメンバーは相当苦労しただろうということで、…

ラベルも完成

大学の研究室はゼミ生三世代が溢れてワイワイ大騒ぎです。取手の斉藤さんはここでは結構有名人。僕が彼をイジメテルという悪いうわさで盛り上がり〜ラベルいい感じです。盛り上がってきました。<緊急事態発生>さいとう隊長から、なんと一般参加が超少なく…

ラムズフェルドのおっさんが!世界をめちゃくちゃにする

アラファトはあと数時間と言うし、ラムズフェルドはファルージャ猛爆させるし!何で世界のメディアは知らん顔してるんだ!あの爆撃の下で何も関係無い市民の死体がゴロゴロ転がっているところを映せ!アメリカに都合の良い勝手な映像ばかり流してそれでもジ…

ポスター

取手に送る急ぎのポスターをCAPハウスの例の印刷部屋で制作中。ほんと驚異的に時間ないぞ!しかしこの部屋は懐かしい。CAPも今年で10年になるが、ここは2000年のハノーバー博のときに初代椿組のメンバー4人が三ヶ月昼夜をわかたずドリンク剤と風邪薬で頑…

よこやまさんとおかけんたさん

に会いました。伊丹のアイホールに長谷川孝治さんの弘前劇場の芝居を見に行って、久々に長谷川さんと談笑。そのあと和歌山にもごいっしょした横山さん(ビオラ奏者で出演)が5時過ぎの新幹線で帰るまでに少し時間があるとのこと、再会を喜びながら一時間ほど…

自己責任で行こう

パレスチナという過激なタイトルのカフェトークに出席するために西巣鴨のアートネットワークジャパンの鴨カフェに行った。市村親分や相馬さんはじめ、いまどき日本じゃあお目にかかれないコアな人々が三々五々集まってとても貴重な時間をすごすことができた…

ミーティング

愛知博の打ち合わせ晴海で進行中

手ぬぐい到着

やっとオリジナル窯象てぬぐいが到着。チェックのあとこれから取手に発送します。これは型手彫りで本染め。スタッフには全員プレゼントして、残りをバングラデシュへ送る絵本の印刷費用に当てます。原価は一枚280円でハンドメイドの少量生産なので少し高…

世界を見る

ことが特に日本で衰退していることに僕は心底危機感を抱いている。圧倒的な経済力と製品のクオリティーで世界を制覇したような気分になってしまい。益々奢り高ぶって有頂天になったあとバブルの崩壊。一気に自信を喪失して内向した結果がそこここに歪となっ…