2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

波照間島

にやっとの思いでたどりつく。なんとセスナに毛の生えたような飛行機に数人の乗客。強風にあおられながら波照間島の小さな滑走路に降り立った。昔ロスからサンディエゴに行くときも小さなプロペラ機だったけど、今回はそんなのは比較にならないほどの遊覧旅…

那覇のホテルで

大阪で文化庁の河合長官をお招きしてシンポジウムのあと、関空から那覇に飛んだ。明日一番の飛行機で石垣島から波照間に行くのだが、空港を降りた瞬間からアジアの国のどこかに迷い込んだ眩暈がする。タイの地方都市に来たような気持ちのままホテルの横のフ…

バレンタインに旅立つ学生たち

と打ち上げをしたいと思いながら後ろ髪を引かれる思いで新幹線に飛び乗った。自由参加の課題なのでほとんど参加しないゼミが多いのだが、自分を伸ばすには良い機会だからチャレンジしよう!とけしかけて、昨年に続いて10名のエントリー(時間を短くして欲…

飛び石詐欺

に先週遭遇した、僕の車の飛び石でフロントガラスに傷がついたから保険で支払って欲しいと言う!その場で警察を呼ぶべきだったが急いでいたので(ここが相手の狙い目)あとでメールでやりとり、自分の保険で払って請求をとか言って来たが、因果関係立証不能…

春は引越しの季節

取手椿組の齋藤君からメールが来た。焚き火の里に引越し計画のあった窯象がお色直しをして新天地に移住。ほんとに一過性のアートプロジェクトではなく、循環が始まったことを感じてすごく嬉しい。これもひとえに現地の活動を支えてくれる学生や退職後に社会…