バレンタインに旅立つ学生たち

と打ち上げをしたいと思いながら後ろ髪を引かれる思いで新幹線に飛び乗った。自由参加の課題なのでほとんど参加しないゼミが多いのだが、自分を伸ばすには良い機会だからチャレンジしよう!とけしかけて、昨年に続いて10名のエントリー(時間を短くして欲しいとクレームむむむ)となった。
1:○○芙美:フリーソフトでドット絵を描く教材作成
※ソフトが無いからとか言って工夫しない小学校教師へのプレゼント??
2:○○真鼓:SF短編を描く。宇宙人の地球ツアー
※いずれネットでデビューします。目指せSF短編作家!
3:○○由布子:サッカー日本代表の世代論・自分と同世代への眼差し
※アンチジーコ論。こないだの勝利に喜んではいけない
4:○○麻希:フラッシュ哲学アニメ
※2チャン系の面白フラッシュ。ブログ本半年で340ページのチャンピオン
5:○○万理:Nスクリプトを使ったゲーム制作法
※無料で作るゲームサイトのディープな研究
6:○○友恵:現代のアイドル漫画を使いながら、現代人のリラクゼーションの研究
※今日は残念ながら身内のご不幸があり欠席。ゼミでもういっかい身内発表会を505でやろう!リベンジ
7:○○○一葉:布絵本の研究
※最近の母親に欠けている赤ちゃんへの読み聞かせ用布絵本の製作と研究。やさしい(^^)
8:○○貴恵:アートプロジェクト実践報告
※関西を中心にしたアートプロジェクトに参加した報告と研究。ブログの絵は地球環境研究所のウエブサイトと本の挿絵でデビュー
9:○○沙央里:フラッシュ・アクションスクリプト研究
※わがゼミ一番のフラッシュ成長株。スクリプト指南のサイトも構築中
10:○○希久子:三国志演技の現代研究
※凄い!三国志演義の研究。現代によみがえる中国古代の人物像。

ここでは紹介も全部できませんが、それぞれがプチ・ブロガーとして活動中ですのでみなさんよろしく(^^)

ではでは、僕はこれから品川で打ち合わせを深夜までやって、朝5時半に起きて筑波に行きます。グローバルカーボンプロジェクトのペネロペ事務局長(ペネロープみたいだ〜)と一時間国際会議の打ち合わせをして、ダッシュで名古屋に戻り、愛知博の会場で記者発表であります。

また報告します