那覇のホテルで

大阪で文化庁の河合長官をお招きしてシンポジウムのあと、関空から那覇に飛んだ。明日一番の飛行機で石垣島から波照間に行くのだが、空港を降りた瞬間からアジアの国のどこかに迷い込んだ眩暈がする。タイの地方都市に来たような気持ちのままホテルの横のファミマで買ったオリオンビールを飲みながらテレビをつかるとダボス会議の特集をしていた。
感動した。世界は困難を解決しようと動きはじめている、何度も何度も失敗したパレスチナの和平も動くかもしれない。暴力や流血や貧困を無くそうという一人一人の気持ちがきっと近い将来実を結ぶのではないかと思う。
http://www.weforum.org/

それにつけても、またもや日本関係者だけがこの場にいない!ライブドアの堀江君!東大では世界史を学ばなかったのかな?世界はすでに大きく動きつつある。ちいさな世界でパイを奪い合うドメスティックゲームはそろそろ止めないかい?