放課後

unboy2005-09-06

はいつも面白い、今夜は茂木さん大ブレーク、脳科学から見た恋愛論で学生たちとおおいに盛り上がって次回は上野講演で飲もうと携帯番号の交換会。こんなことを言っては大層失礼とは思いながら茂木さんお茶目で最高にキュートな人。学生もすっかりファンになって最後の最後までワクワク授業だった。教えるって何だろうと思うとき、やはり学生の脳を発火させる力のことを言うのだと思う、最近の学生は意欲が無いとか言わないで、好奇心を引き出し掻き立てるパフォーマンスに尽きると思った。先端の研究者でありながら易者のように見立て、医者のように治療する力に感服。学生たち猛烈に先生の著作を買いたくなったし、これで明らかに本好きが増える。もちろん科学に興味も抱く。
9月30日夕方からのトークショウ再会を誓ったあと「俺には泊まることろがいっぱいあるんだ〜〜」と叫んで台風が迫る京の街をリュックかついで全速力で走り出す先生の後姿に全員で、「かわい〜〜〜〜〜」。女は愛嬌、男も愛嬌、人間は愛嬌。