シュワンクマイエル

unboy2005-09-10

今日からはじまる展覧会のオープンまでのわずかな時間、BTからの取材ということで独占インタビューするというチャンスをもらえた。内容は雑誌が発売されてからしか公開できないけれど、シュルレアリストとして音や言葉にまつわる重要なメタファーを見出せたと思う。いつもされるばかりだったけど、自分の創作で疑問に感じていたことなどに共通する秘儀をもらえたようで、まだドキドキが続いている。20分の予定を50分近く過ぎても熱く語る彼に、真のアーティストの光を見ました。この感動で10年生きていけるくらい凄かった。

追ってレポートします
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2005/Svankmajer050726/index.html