トウキョウピンポン

unboy2005-08-14

は今日で一段落、ひとまず月末まで落ち着いて稼動できそうだ。とはいえ今日の会議は興味深かった、とても人の少ない不思議な渋谷で津村さんの作品を見たあと青一のTGA事務所へ行く。少し早く到着したので今福さんと絞りたて?カシスのジュースとサンドイッチでランチミーティング。仕事そっちのけで彼との話は、ほとんどがヨーロッパのアートシーンや作品のこと、ウォーホールの初期ドローイングとダイアンアーバスの写真など最新コレクションを見せてもらいながらひと時こころに滋養を供給。ほどなく宮島さん到着、11月のアーティストサミットの企画を平行で進めていたチームが、今日は一旦顔合わせして細部まで確認の作業となる。杉浦さん後藤さんも加わり座が盛り上がったところにタナカノリユキさん到着。かねて気になっていた「サミット」というアナクロな言葉とコンセプトの進め方で僕はいろいろと危惧を抱いていたのだが、「今の時代にこんなアナクロできるのはアートしかないんじゃ?」という彼の率直な意見と、数点用意されたポスターの案を見て突然霧が晴れた。コンセプトとイメージの双方が刺激しあう瞬間に解答が用意されるという良いMTGの典型を見る思い・・。今日はあまり詳しくは書けないけど、相当面白いものになりそうな予感あり。