組み立て

unboy2005-06-21

朝早く目が覚めてホテルで今日の組み立てに関する完全なシミュレーションをしてみる。昨日の点検で220V用のコンセントと脚部組み立てのスナップリングプライヤを忘れて来たことに気付いていたので、作業を開始するまでにホームデポに行って部品などを調達する方向で考える。しかしミヒャエルが車より自転車で行くほうが早いからと言ってさっさと買って来てくれた。ホームデポはあるか?と何度聞いてもちゃんと返事してくなかったのに、実は近くにあるんじゃあと感じて、ニコラに聞いたら平気な顔して「あるよ!」と言う。そんなら早く言えよってば;;。結構みんなバタバタしてそうなので、今日の午後一気に組み立てるよと連絡を入れて、それまでに組み立ての手順などを絵に描いたり何度か部品のチェックをした。
 昨日と同じ按配で、ソーセージ&ザワークラウトエスプレッソ・ドッピオの昼休みを2時間。微妙に組み立ての不安はあるが、目の前のビールの誘惑に勝てずにまた飲んでしまう。こういうときは内心の不安を隠して悠然と構えているのがベターということは何度も海外の展示をしていると自然に身につく。はじめて全部自分で組み立てるのと、持ち込んだ映像システム用の雲台が指示通りに作られてなかったことも頭の隅にこびりついて離れないが、その気配を悟られまいと益々ランチに集中するのだ。
 あまり強くないアルコール度数に助けられて、午後の作業を15時きっかりに開始した。一旦作業を開始してから「アレが無いコレが無い」はチームのテンションを下げることになってしまうことを念頭に、本日の作業を組み立てのみに限定して指示を徹底。チェーンブロックと僕を含めて三人のメンバーで作業に取り掛かる。懸念のタップ切りなおしのボルトなども極めて不安はあったもののあっけなく組み立てが終わってしまった。