リラックス

unboy2005-06-20

 20日、朝起きて食事。オレンジジュース、コーヒー、コーンフレークにソーセージとチーズ。パンはカリカリで美味しい。ゆで卵もあって上品なおばさんがサービスしてくれる。落ち着いたヨーロッパの朝がここにあり。9時50分に岡本さんが迎えに来るというので待っていたがなかなか来ない、昨夜交換した携帯番号に電話すると、なんと一時間僕の時計が進んでいたことが発覚。仕方なく近所をぶらぶら廻るが、どうも繁華街から遠ざかってゆくようで退屈な方向に行ってしまった。まあ最初の日はこんなもんだなあと思いながらゆっくりホテルに戻り、少し休んでからいっしょに13ギャラリーへ向かう。道沿いはしゃれたカフェなどがあって少しフランスの気分。ここは相当南にあるせいかあまりドイツという感じがしないのが気持ちいい。徒歩でホテルからは10分もかからない、中国人の展覧会があった痕跡の残るエントランスをくぐって古い自動車工場を改造したギャラリーに入った。どこもかしこも天窓から光が燦燦と降注ぎ、とてもいい気分だ。ちょうどパレドトウキョウを小さくした感じ。早く造形大でもこんなスペースがあればと思う。
 一段落したら資料の写真をたくさん撮影しなければならない。パーツリストを点検し、組み立てまで完全にシミュレートしておく必要がある。スタッフも二人手伝ってくれるだけだし、今回は経費の関係で日本から技術スタッフの派遣も許可されず、プログラムから組み立てまで全部自分でやらなきゃならない。懐かしいというのか久々に自分が職人であったことを思い出す。気持ちの良い緊張感で結構ぞくぞくしてくる。