大晦日の雪

unboy2004-12-31

でびっくりした。裏庭の窓から外を見ると湿った雪がしんしんと降っている。少し残った買い物があるので買出しに出かけたらあちらもこちらも大渋滞;;往きはよかったものの帰路はどの道も上り坂で立ち往生をする車だらけでにっちもさっちもゆかなくなった。なんとか中国道の入り口方面から阪神流通センターを抜けて有馬に帰還したが2時間もかかってしまった。都会はほんとに雪に弱い。まして他府県ナンバーの帰省する人たちも混ざって不謹慎ながら面白い光景をいくつも見て笑った。
1:街道沿いの大渋滞の原因は、イエローハットの店の周囲でチェーンを買い求めて装着する2〜30十台の車が原因だった;;
2:上り坂大渋滞の原因は:FRの車なのに前輪にチェーンをはめてもがいていた30歳前後のファミリー。奥さんが後ろから押してました;;お父さん(^^)しっかりしてね!

家に戻ってガラス窓を磨き、ガレージの雪かきをして、アップしてなかったコラムを整理。久々に帰省(とは言っても大阪にいるんだけど・・)次男と夕食をしながらローマで新年の長男にメール。今年もあとわずか。来年はパレスチナ・アルカサバの舞台美術と伊藤キム氏の愛知博前夜祭の美術担当。地球環境研究所のウエブプロジェクトと環境映像の作成が3ヶ月の間に密集している;;。
そしてそして、今年の大晦日はいつもとまったく異なる興奮がある。帝塚山学院のゼミ生30数名で取り組んで来た「半年ブログ」を本にする計画のゴールなのだ!みんな書いてるかな!手伝いしながら頑張れよ!評価は本の厚さだから気合入れて(3mm以下は不認定)!正月にみんなのサイトを巡回してコメント入れてゆくのでよろしくです(^^)

謝辞:
帝塚山以外の多くの読者のみなさまにも心から応援感謝します。できたら学生の面白いページに書き込みなどしてくだされば光栄です。ブログのイラストからゼミの学生2名に仕事の依頼があるようです(^^)。プロジェクトはこれで終了しますが、引き続き書く学生もいると思います。これを機会に広がったネットワークが実り多きものになりますように・・・

迎春2005