子供の玩具

unboy2004-12-30

奈良の幼児誘拐殺人事件の犯人が逮捕された。久々の手柄とばかりに興奮気味の記者会見をする警察関係者を見ながら何か腑に落ちないものを感じている。以前に二度も同じ傾向の前科があり、逮捕してくれと言わんばかりに挑発的な行為を周囲にしていたではないか、それが特定したのがつい最近と聞けば聞くほどそんな素人でもできるような犯人捜査をして何をしていたんだと思う。他にもある、何度もストーカー被害を訴えながら警察に放置されて殺された人や、児童相談所に何度も相談しながら虐待死した子供。みんな同じ傾向があるのではないか。プロ意識の欠如と事なかれ主義の役人体質が隅々にまで拡散してしまった結果の国民的な気概の欠損。
かって在籍した中高の教育現場でも、うるさい親にクレームをつけられることを嫌って、教師は誰も子供の力をつけるチャレンジをしなくなる。声の大きな変な保護者に簡単に屈してどうするんだ!子供が少々怪我をしても逞しく育てて欲しいと願う健全な親も多いのに、少数の特異な現象を全体と見なして努力をしなくなるのはあまりに情けない。
サブカルキッチュはあくまでもスタンダードが存在するから意味を持つ。大学までがアニメやコミックを追いかけていては、日本はほんとうに東洋のフリークス文化生産国と見なされて「新・フジヤマゲイシャ」の異物としてしか存在しなくなるだろう。そろそろ子供の夢見る心を育てることや、人類の未来に貢献するデザインをするなど正攻法の文化を構築することをしなければゾンビが廃墟をうろつく国家になってしまいそうだ。

http://www.tinylove.com/
ここはすばらしい、触覚や音があるのでウエブではイマイチ;;トイザラスなどでぜひ手にとって見て欲しい。プロダクトやユニバーサルデザインを研究している人もぜひ!