XOOPSやっと

基本設定完了。大晦日でブログプロジェクトが一段落するので、MYサーバーのほうにXOOPSでサイトを構築することにした。ファイアワークスやフラッシュでビジュアルに凝ったサイトを作るのもいいけれど、なんか違う感じがして更新をどこからでも行えて、活気のあるサイトを最小の負担で作りたかった。いや=〜目はかすむし引きこもりで大変だったけど、逆にサイトが一日二日で出来てしまうし、モジュールの追加やスタイルの変更でどんどんカスタマイズできるなんてのは脅威。ドリウイなんかで厳密にFTPやってられないし、結局誰かに頼んでも更新がうまくゆかなかったりで休眠状態になるのがオチ。特に僕のようにプラットフォーム型の仕事をする者にとってはサーバーサイドでいつでも更新できることや、フォーラムやニュースにメンバーが自由に出入りする場が簡単に作れたことは大きな進歩だと思うのである。閉鎖から解放へ、独占から無償へ、OSはまだXPだが、いずれUNIXにしてやろうと目論んでいる。ブロードバンドと全域ワイアレス(ユビキタスという言葉が伸び悩んだ原因?)が浸透すれば、企業や大学といったフレームもモジュール型のものが生き残ってゆくだろうと思う。PCを持ち歩かなくても作業が出来る次世代型のテクノロジーは社会構造やライフスタイルとも密接にリンクしている。しかし;;なんとかならないかな〜イケテナイテーマセット。もっとクールなデザインできるはずなので、プログラマと組んでXOOPSテーマを作ってみたい!

時間あったら勝手に寄って書き込みしてみてください。

☆「帝塚山学院椿ゼミ」というフォーラムがあります。どんどんメンバー登録してゆくのでメール出しておいてください。ログイン画面から新規登録でお願いします〜

http://unboy.org/xoops