プリウス

 あんなに高かった車が5年ほどで三分の一にまで価格が下落。いかに燃費がいいとは言え複雑な車なので敬遠されているというのが実情らしい。だが、天邪鬼な上に50万以上車に払うという感覚が無い僕にとって、関心の外にあったプリウスという名前が急に身近なものに感じられて来たことも事実。木曜に堅田の中古ショップで65万の水色の初期型を見て以来、通勤用に導入しようと思っている車をはっきり和製シトロエン?のプリウスに絞り込むことにした。
 理由がいくつかあって、今年の3月に湾岸線の凍結路面で愛車ビートがスケートして以来、やはりあの超軽量の車では命の保障が無いと思うようになったこと。さすがに何度もバイクで事故しながら九死に一生(^^)を得て、ほぼ無傷でここまでやって来たとは言え、そうそう強運が続くはずもなく;;。そろそろ無茶の出来ない普通車にしなければ命がいくつあっても足らないと思うようになったのである。それに通勤が往復150キロでガソリンコストがこのまま高値安定すると、リッター5キロとかの中古カマロを買うわけにもゆかない。ということよりも最近なぜか社会派寄りアーティスト(^^)になって来たらしいので、グリーンピースのように武器としてプリウスに乗って反環境系アーティストを脅迫するネタにしなければならんのであ〜る。
 そう考えてみると、たった60万とかであの車に乗ること自体が相当に過激でラジカルなことと思えて来たのだ(俺だけやろな・・こんな考え;;)。その危険なほどの安さと最新テクノロジーのアンバランス。そして過激なほどイケテナイあのダサイデザインがすばらしいのである。もう決まった!たとえ三ヵ月後に電池交換亀マークが出ようとも;;60万がドブに流れようとも;;黒のボディーに髑髏とwww.co2.go.jpの金ロゴ!無理無理ローダウンとクロムメッキのホイールで決めたらええかもしれん@@)
 午前中しっかり2ちゃんでプリウスの悪い評判をチェックしたあと。妙に満足して三田の奥まで蕎麦を食べにいった(結構まずかった)。帰り道に新しく出来たホームセンターに寄って松ちゃんの本と肥料を買う。夕方になって遅れていたフィルムスキャナが届いたので、カイカイキキの坂田さんから依頼のあったフレッシュガソリン(昔の作品)のセッティング写真をスキャンしてNYに送る。

・・・今週は新しいガジェットが急に増えた一週間でありました〜