ThinkPad五台目〜

昨日我が人生5台目のIBMがやって来た。いままでs30を使っていたけれどハードディスクがそろそろ交換時期になったことと、PCカードスロットが死んでエッジカードが使えなくなり、両方交換や修理すると5万以上かかってしまうこと。あと少し出せば中古が買えてしまうこと。それに講義でフォトショのデモをするとS30ではフィルタかけることもままならず、すぐにフリーズしてしまったりで限界到達。止む無くキャンペーン中のX31をIBMのサイトで購入することとなった。スペックはクロック1.6Gでメモリ512MでHDは80G。バッテリーのことや画面の表示解像度やグラフィックボードのスペックを見ればレッツノートのほうが優れているし、VAIOなどは何の変哲も無いIBMよりおまけもどっさりあるのだが、とにかくシステムの安定度やBIOSなどの更新が日常茶飯に行えること、落としても結構頑丈(s30は三回落としたが目だった障害なし)なことなど、使い込むうちにその良さがにじみ出るのでずっと黒と赤から離れられない。なかでもパワーモバイルのX31はCGをやってもサクサク動くし映像でさえ可能。ということで今回の記事は僕がインストールしたソフトを列挙してみたいと思う。

まず前提としてネットワーク環境が急速に充実して来た(アジアや北米など一部)地域では、ローカル環境にソフトをインストールして仕事をするのではなく、サーバーサイドで何でもやってしまえるようになって来たことに注意を払う必要がある。PHPXMLなど新しい高機能のスクリプトが充実した上に素人でもなんとかアプローチできるように整備されて来た事が大きいし、大手ソフトメーカーや巨大企業の独占に抵抗する草の根プログラマの貢献も大きい。昨今のブログの大流行も、ドリームウィーバーのような荘厳な神殿系ソフトにうんざりしたユーザー(デザインより更新重視)が清清しいブログ環境に一斉に飛びついたからだと思う。この流れはXOOPS(バージョン上がってセコクなったブログはおしまい?)に急激に移行しつつあり!僕もサーバーにXOOPSをセットしたので拠点をそちらに移動させるつもりだ。

インストールしたソフト(フリー系)
1:まずOpenOffice1.1
※これでマイクロソフトのうっとうしいワードやエクセルをインストールしなくとよくなった。十分使えるし送られたマイクロソフトのデータを開ける
2:紙
※このテキストエディタは最高、シェア判もあり
3:オペラ
※僕はウインドウズアップデートの時しかIEは使わない
4:メタセコイア
※最高のポリゴンモデラーで、軽いプレゼンなどの下準備に最高。安いのでシェアにするといい
5:iTunes
※早くミュージックストアのサービスを始めろ!規制緩和しろ!利権に群がる連中に鉄槌を!
6:AVG
※フリーのウイルスチェックソフト。ノートンが3ヶ月フリーで入っているけどセコク請求するから3ヶ月したらアンインストールする!
7:Lhach
※解凍ソフト。マックから来たデータのときはExpander
8:その他アクロバットリアルプレーヤーは入っていると思う
9:Becky2
※優れたメーラーでこれを使っている(シェア)
10:DVDのリッピングとライティングの簡易ソフトいろいろ
※種類多すぎ;;一応買うならユーリードのDVDワークショップがいろんな機種で再生できて便利(もちろんプロ仕様じゃない・サクットプレゼン用と割り切って)

インストールソフト(仕事柄・アカデミックで買ってます;;)
1:イラストレーター10.0
※これ無しには何もできない;;
2:フォトショップ6.0
※たいしたことはしないのに習慣で;;ペイントショップなどでもいいし、普通はバンドルのエレメントバージョンで十分
3:フラッシュ
※さすがこいつは必要なり
4:アフターエフェクト4.1
※ちょっと映像を編集することあり。プラグインがどっさり必要なので、簡単に下ごしらえしたら外注に出す
5:EDIUS
カノープスの優れもの編集ソフト

などなど、

まあ以上はモバイル環境を考えての限界なのですが、サーバーサイドになってゆくということは、もちろんOSにWinXPなるものは不要になるということで、次にはIBMLINUXOpenOfficeなどをプリインストールしてXOOPSの入ったサーバーもくっついてくるというマシンを販売することもありうると思う。

☆☆早くなれなれ新世界!!!

でも・・・・全部サーバーにあるということになると;;悪の帝王が現れてサーバーを管理されちゃったらおしまいになってしまうと言うこともあり??(杞憂かな?)

むむむ