パソコンはいらない?

勉強しなきゃ

前期の基本ソフトウエアという科目の採点を一日やっていた。明日から出張なのでなんとか今日中に済ませようと思ったが、いやはや実に時間のかかる仕事である。内容はパソコンを日常使っていればごく常識的な内容にもかかわらず、情報学科という性格の本学でも80%はまともにPCを使ったことが無いのではないかと思う結果である。東京大学の教官をしている友人も、最近は携帯メールが主体でPCを使わない学生も結構いて困ると言っていたことがうなづける結果だ。
ITやマルチメディアということが叫ばれてもう何年か経っているはずだから、当然高校でやっていると思うのになぜだろう。

○そんななかで不思議な回答をいくつかお披露目

ティーブジョブス=スティーブさんの仕事
アフターエフェクト=いちばん最後にやる処理
クッキー=小麦粉でつくる美味しいお菓子
コンパクトフラッシュ=ちいさなせん光
OS=つなひきの時のかけごえ

むむむ;;;大学生なんだから最低限PCの知識を入れてこいよ〜(泣)