久しぶりの雨

前が見えない雨


京都に仕事で出かけてたら突然台風がそばにいてびっくり。強風と豪雨の名神高速!暴走するトラックの隙間を恐竜の足元でびくびく生き抜く哺乳類のようにはいつくばってやっと有馬にたどりつく。小型軽量環境にやさしい車に乗っていると、勇気と繊細さと知恵と運のすべてが緊張度を高めていることに気づく。でもなぜ?こんな荒天のなかをトラックは暴走するんだろう。以前のコラムで、セルシオ、クレスタ、アリストとかに乗ってる連中はマナーが最低だと書いたけど、図体がデカクなってることで感覚が極端に鈍くなっているのならそれは恐竜と同じ滅びの道なのではないか。大きいものに乗りたくなる、でっかいことで居眠りが始まる。

UFJや東京三菱さん?大銀行をつくればもっともっと眠たくなりますよ!