スチームボーイ?

?????

???????????????????????とにかく山のような謎。いやな予感はしてたんだけどやっぱりという感じでシネコンを後にした。なぜあの大友さんが、僕の勝手な思いだがAKIRAで時代を思い切り切り開いた人がなぜこんな方向になってしまったのかという謎ばかりが残る。時にはファンを裏切ることもアーティストには重要なのだが、それは実験をして前向きに裏切ってほしいのであって、どこかで見たようなありきたりのストーリーを、アニメーションの力技に置き換えてほしくはなかった。もぎたての新鮮なフルーツを長いこと握りすぎてたらグミグミになってしまったような感じ。FKディックが水戸黄門書くようなことしてほしくない。この手のアニメなら巨匠宮崎さんが完璧に観客をのめりこませてくれるんだから(泣)
それにしてもどうしてこうも説明的なんだろう。やたら蒸気でごまかしてるし、爺さんの声もミスマッチ。スチーム城はラピュタを思い出させてしまうし、エンドロールの予告編のような絵も蛇足。

大友さんじゃなく、誰か他の人のアニメと思って見たらと思ったけど、それでも気になるところが多すぎた;;

☆☆