絶対見て損は無い(笑)

unboy2005-11-28


11月30日の16時10分から17時30分まで、京都造形芸術大学春秋座で講演します。

○26日に横浜で開催されたEU諸国の都市再生プロジェクトカンファレンスに参加した成果を、僕のデータに付加して報告します。近代遺産の再生などにも重要な資料を提供します。

==================
EU諸国に見る都市再生とアート」
椿 昇(つばき・のぼる)
コンテンポラリーアーティスト
本学空間演出デザイン学科教授

日時: 11月30日(水) 16:10〜17:30
場所: 春秋座
講演内容
 ヨーロッパでは近年、アートが地域社会の成長と発展を促す上で、大変重要な役割を担っています。巨大な産業遺構のアートスペースへの転用や、新しい芸術都心の創出によって、衰退した工業・港湾都市を再生する取り組みは、周辺産業としての観光や商業分野における雇用を創出し、さらには地域・都市・そしてそこに暮らす人々の生活環境の活性化に大きく貢献しています。今月25日と26日「2005年、日本・EU市民交流年」事業の一環として実施された「EU・日本創造都市交流- Arts for Community Growth and Development」は、こうしたヨーロッパでの試みに学び、日本における地域再生のあり方を探る国際会議でした。その成果を受け、僕が今まで集積したナント、パリ、ライプツィヒの事例を紹介しながら、日本が抱える現状の問題点を踏まえてさまざまなソリューションを提供したいと思います。
http://irccas.kyoto-art.ac.jp/topics/topics.html
=====
ご覧になった方は転送よろしくお願いします。

いつも急ですみません;;