室内BBQ

男旅

になるなんて;;。のんびりオリンピックの余韻にひたっていたら、神奈川に下宿している4回生の長男がダンスサークルの仲間5人と押し寄せてきた。病気で入院している金沢の学友を見舞う旅のあと、それぞれの実家を巡る貧乏旅行とのこと。台風の雨模様のなか外はとても無理だから鍋にするか?と説得したが、どうしてもBBQがいいと言うので、仕方なく天井に臭気抜きがついたアトリエを急遽焼肉屋に変更するはめになった。ホストの務めと思い火をおこして待つこと2時間。炭がすっかり灰になるころようやくやって来た。ほんまに何度携帯にメールしてもレスは無い!きっと電池が切れたなと思っていたら案の定。相手が親やと思ってほんまにええかげんな奴や!
とりあえず食材と火加減だけセットしてあとは彼らに任せて退散。しかしなんだかんだ言っても男子学生は楽だ。客用の寝室にベッドがひとつしかなくても平気やと言うし、布団無いぞと言っても適当に床に寝るらしい。たぶん卒業前の最終公演に向けた演出の議論でけんけんがくがく、朝までワイワイやるみたいだ。学生時代の貧乏旅行、僕も仲間と四国一周したことを思い出した。

・・青春という言葉の似合う夏が終わる・・