社員旅行.com

パレスチナ

猛烈な雷雨のなかを千里から戻って仕事の続きをしようと思ったら;;ががが〜ネットが繋がらない;;今夜中に東京とやりとりしなきゃならないのにと思ってエッジでダイアルアップしてたら気が遠くなってきた;;)あれこれやったけど結局雷で設定が飛んだのかな?などと非科学的な妄想に取り付かれて、電源を投入しなおしたらバッチリ復帰。いつも設定の時はしっかりやるのに、終わったら一切合財忘れてしまうので今夜も大弱り;;)朝が近づき焦る焦る;;;

ポーズ:あとで続編を書こう〜

ということでなんとか4時に提出したあと5時に寝たのに、カラスがうるさくて8時に目が覚めてしまった。でもそこからが悲しい現代人;;。優雅に散歩とかすればいいのに脅迫神経症のようにラップトップの蓋を開け、、まずはメールをチェックする。で・・75%のスパムメールを処理していると、津村さんからのお楽しみメールが紛れ込んで(今やゴミメールのなかから重要なメールを発掘する感じがイイ)いるのを発見。おおおイスラエルからだ〜〜。イスラエルの美術館で作品を展示していたときのスナップが数枚添付されて来た。毎日毎日あきもせずメールの処理をしているといいけげんに止めたいと思うものの、寝ぼけた頭がシャキットするような嬉しいのが混ざるからやっぱり毎日メール見ないわけにはいかない。いままでは朝刊を見ることが日課だったのに、とうとうメールがその地位を獲得してしまったのは必然か・・。

津村さんとは「面白い旅」が無いよね〜という話で盛り上がり、その場の勢いでアーティストが作るた会員制の旅組織?やろうじゃないかってことに、その夜のうちに「社員旅行.com」というドメインとサーバー確保。「鳩バスで熱海に宴会旅行」とか「味園でおばちゃん芸者とどんちゃん騒ぎ」とかアンダーグラウンドなアイデアが噴出したものの、トップページだけ作ってあとはお互いに日々の仕事が忙しくてあっというまに2ヶ月経ってしまっていた;;)これではイカンということで、9月末に「紀伊山地神仏習合秘境めぐり」を企画して津村さんに案内を送ったら、彼からサイトの旅情報にアップして欲しいとのことで送られてきた写真がこれである。

偶然僕も10月の頭にイスラエルからパレスチナに入る予定になっていてその準備にかかっていたところ。彼もファイナルフォームというコンセプチュアルなコスチュームアーティスト。僕もUNBOYでポリティカルな仕事をしている。「芸術家やスポーツ選手はお金持ちのペットになって大人しくお金をもらってなさい!」などというナベツネ的な発想がまだまだ日本社会には根強い(小泉総理が華氏911を見ないなどと子供じみたことを言っていることも同病)なかで、わずかながらも政治的な問題とか社会的な問題を正面から取り上げるアーティストが現れて来た。ワイマールでもインディペンデントキュレーターが日本のアクティビストを取り上げる企画をしている。

古田ガンバ!!オカシイことにオカシイ!と言う国にしなければ民主主義は崩壊する。