ムジャヒディン

夏はドキュメンタリー

の吉村さんからメールと手紙をもらった。「ヤポネシアチャンプルー」で沖縄ブームのさきがけを作った素敵なおじちゃんである。我ら半ズボン同盟で、お互いに年を重ねてもムジャヒディンであるかどうかを誓いながら、新宿で飲んだくれる優しい仲間。その奥方は僕の高校の教え子のサッサ。結婚式で知り合ってからずっと交友関係が続いている。その彼女から昨日案内をもらい、そして今日パンフレットが届いたのでぜひここで紹介したいと思う。
僕はよく映画のことをブログに書くけど、そういえばドキュメンタリーのことはあんまり書いていなかったような気がする。最近では「ボーリングフォーコロンバイン」や「華氏911」などマイケルムーア監督ものが有名だが、日本にも凄い作品は多い。原監督が撮った奥崎謙三の「ゆきゆきて神軍」などは日本人であれば一度は見ておきたいドキュメンタリーだと確信している。
今回は伊勢真一監督の「奈緒ちゃん」「朋あり」「風のかたち」など傑作が一同に会し、日本の同時代ドキュメンタリー映画祭が阿部野に登場する。

日時:8月19日〜22日
場所:阿倍野区民センター大ホール。
上映スケジュールは下記ウエブサイトで確認してもらえれば嬉しい。毎日15時30分から新人監督を囲んで繰り広げられる伊勢監督のトークもあるのでぜひ!!
http://www.abeno-hdff.jp

暑い暑い夏!暑い暑い大阪。やっぱ人間は生きてるで!