やってきました

unboy2004-12-09

プリちゃんです。ハノーバー博のコンセプト出しをしていたときに凄く欲しかった(エンジンが;;)のに高すぎて買えなかった車にやっと乗れました。実は正直言ってバッテリーの交換すると30万から50万とか物騒な話題が2チャンに飛び交いまくっていたのを知りながら冒険。もし交換とかなったらエライ賭けやなと思いつつカジノに行ったと思えばマシか〜などと呑気にかまえて購入。気がつけば業者はハイブリッドのことも電池のことも詳しく知らず;;僕が教えてからトヨタに聞いて最悪の事態を理解するという有様;;。しかしお互いにいいかげんなもので、僕も車が来てから傷に気づいたり。
若い店長さんが届けてくれて帰りは電車というので名塩まで送る道すがら、彼の失敗談をいくつか聞いた。なんとアルファロメオのクラスを間違えて30万も安くつけたらお客さんが三重から飛んで来たとか、保障つけたらすぐ壊れて大損したとか、物騒な話ばかり(どうか僕のプリウス裏目が出ませんように・・・)で気がめいる;;家を建てるときもお金けちって結局大損したしな〜ほんとに僕はこういうところは抜けているのです。そんなこともあって、今回はトヨタで12ヶ月点検を受けることや傷の修理やバッテリーは3ヶ月は保障することなどの経費を持ってもらうことを約束してもらって購入。今朝チューリッヒに電話して保険を切り替えたあと、ディーラーに12ヶ月点検の予約を入れにいったのであります。
しかし!しかし!僕の心配は完全に杞憂でありました。今のご時世にあろうことか「ハイブリッドのバッテリーは廃車まで保障しますのでご安心ください」というサービスマンの言葉!ありえな〜〜い!こんな中古なのになんでそんなに優しいのだろうか(泣)。ひさびさに日本企業の誇りというかプライドを感じて壮快な気持ちになりました。これから何年動くのかわからないけど、世界に先駆けた日本の哲学をポルシェが採用したという嬉しさもあり、時々メカレポートしてゆくつもりです。
☆意外なことに・・・出足はモーターとガソリン使うので恐ろしく速い;;;これならローダウンにインチアップでシグナルグランプリにも出れそうです