作業開始

unboy2004-11-11


 取手に着いて、初日の準備完了。関口くんのめがぬ借りたら似合い過ぎ。久々に忍術組のメンバーに会っていよいよ戦闘モードが高まってくる。特に僕のチームは遠方に住む学生が多く、ここまでこぎつけるためにコアメンバーは相当苦労しただろうということで、明日のスタートを前に士気を高める儀式をせねばということになった。そうなると人間の考えることは同じ(^^)。うまい飯と酒!これに限るのである。幸いというか不幸というか森さんと組むといつも中性脂肪の値が急上昇するという結末を迎えるのだが、これも展覧会のひとつの楽しみではある。
「明日から思い切り働かせなきゃならないから、たらふく食べさせてやるぞ!」と阿吽の呼吸で彼らに提案。どこがいいか山口君に尋ねたら竜ヶ崎の「中華薬膳」の店がいいというので従うことにする。しかし案内してくれた彼は、まだ作業が残っていると席には加わらず帰ってゆく「さすがプロ魂!気合いが違う!」などと驚嘆しながら、さっさとメニューに手が伸びるところがボスの薄情さ(^^)。
 こういったときはおごりなので大学の先生としては出費が怖くて白木屋などのチェーン店に行くのが定番だが、僕も森さんも納得のゆかない食事は絶対に受け付けないので、多人数の時は相当神経を使う。特に飲み放題はゼミの飲み会でも絶対に選びたくない。とんでもない食事でごまかされて結構な値段を請求されるからよけいに腹が立つ。気合いの入った食を提供しないところは大嫌いなのだ。バーミヤンサイゼリアなどで食い続けたら近い将来体よりも脳に損傷をきたすだろう!
 などというご託は最初に来た薬膳スープで宇宙のかなたへ飛んでいってしまった。あきらかにここは我が人生でも三本の指に入るほど美味い!ほんとうに一品一品に気合いが入っている「秘孔」をビシビシ突く素晴らしい味!それに驚異的な量と値段の安さ。いままで桃谷のオモニも結構リフレッシュされる味だったけど、ここはランクが違う。ほんとうに凄かった!これで明日からの仕事は成功間違いな〜し!

で@店の名前とかサイト聞きたいでしょ?しかし教えませんぞ!というか名前忘れた〜〜