半年ブログをやるぞ!

とは言ってもたものの、東京や海外に出張して朝から晩までスケジュールが詰まっているときに、日記を書くのは至難の業だなあと思うこのごろ。特に午前2時に日付変更線を設定しているので飲んでいても気が焦る。早くホテルに戻ってブログしよか・・とか、この午前2時というのは実に微妙な設定なのだ。もしこれが4時とかならついだらだらと話こんだり、当然翌日の仕事に支障が出たりするんだと思うけど、この時間設定のおかげで健全なライフスタイルになった。
今日は池袋のリブロでBNN新社から出版された、インデペンデントキュレーター山口裕美さん著「COOL JAPAN」の記念トーク。連休の間の日曜で池袋でこの暑さ、おまけにラジカル・マイノリティー作家の僕が対談相手だから、人来ないんじゃない?という危惧はあったもののそこそこコアな人たちが集まってくれた。僕も誰にもトークのことを言わなかったし、ほとんど宣伝もしなかったのに、神戸の前任校の卒業生が携帯で東京の大学に来てる仲間にメールを回して4人も来てくれたり、水戸でお世話になった方々にお会いしたり。トークも弾けて楽しいひと時になった。
販売促進も兼ねた講演会なのに、やれ値段が高いとかオマケがついてないとかいろいろ思うことを素直に言ってしまう。ついつい現代美術のエバンジェリストとしては一人でも多くの人にこの本を伝えたいし所有してもらいたいという気持ちが嵩じて、4200円じゃなく3800円ならば・・とか、学生ならどの価格なら買うのだろうと思って、内容そっちのけで価格設定に情熱を燃やしてしまった。
そんななかABC(青山ブックセンター)倒産のニュース。僕もほとんどの書籍をAmazonで購入する今、値段も内容も、本というメディア自体、根底から存在理由を厳しく社会からジャッジメントされる時代になった。
「必死に泳げアート本!」Artitの今月号、マンガ特集で僕とヤノベさんの対談も会田さんも束芋さんも出てます。GOGO! SHOPPING!