夜行バス

BUS TOY

金曜朝から3回生のゼミなので、昨夜は23時東京駅発の新宿経由、堺東駅までのバスに乗って大学に来ました。堺東に着いたのが午前8時。難波からは地道で堺まで、意外に近いなとか思いながら阪神高速に入ったくらいからは、ずっと雨の大阪を眺めてました。

以前高校に勤務していたときは月曜が早朝礼拝で、それに間に合わせるには東京からバスを利用するしかなくて、よく利用していたのですが、大学になってからは始業も遅いのですっかり利用しなくなってました。

結構業界仲間からは「よくやるよな〜」って言われるのですが、これが意外に快適で、一度寝たら朝までぐっすりです。疲れもしないし実に快適。三列の二階建てでリクライニングも相当水平に近くなるし、飛行機のエコノミーなんかにくらべたら格段に気分いいです。

で、意外に知られてないのが昼の長距離バスや格安のバス。シートが普通の観光バススタイルなら4000円くらいで東京までいけると思います。でもたぶんこのタイプはシートが普通の観光バスみたいな直立して狭いんだと思いますので、こっちはあまりお勧めできません。

最長新宿から鳥取だったか萩だったかまでバスで行ったことがあります。グレーハウンドで大陸横断というほどのスケールはありませんが、今年の夏は遠いところにバスで行ってみてはいかがですか?