唐ゼミ

前田くん

のことを知っている人は少ないかもしれません。横浜国立大学のなかで唐十郎さん(教授)を囲む若い学生たちが、唐さんの若いときの戯曲を再演しています。実は僕が大学のときに演劇が好きで寺山修二の「ガリガリ博士」を学生仲間で演じたり、大駱駝館の舞踏を見に京大の西部講堂に日参、糺の森で唐さんと李さんの絶頂期を見たり、その当時アングラと呼ばれた世界にどっぷり浸った学生生活を送りました。その後大学を出ると百年一日同じことをやってるその世界に嫌気がさして、つい最近までテント芝居とは遠ざかっていました。

ところがところが、まったく不思議な縁で室井尚さんと「バッタ」をやることになって最初に連れてゆかれたのが精華小学校の「唐十郎」公演でした。昔のことを思い出して嫌がる僕を「ばかやろう!見なきゃ駄目だ」と言われるままに見るうちにアレルギーもやや緩和。そしてとどめは、唐さんが若い連中に憑依した「唐ゼミ」の壮絶な舞台!!心底ショックを受けました。

昨年は大阪公演もあり、7月には横浜と東京で3公演あります。なかなか東京へ行く機会は少ないかもしれませんが、若いのに目的を見出す努力もせずに漫然と日々を送る人に、絶対オススメの舞台です。同世代がここまでやるのです。

◇若者が大人どもより圧倒的に輝くのである!という厳然たる事実を確認すべきです(当然だが失われている)。
☆☆☆☆

=====

今回はAチームとBチームが出ます。
僕のオススメはB。贔屓の新堀航と椎野祐美子が出ます!

1:横浜国大特設テント
7月1日(木)A
2日(金)B
18時30分開場
19時開演

2:東京大学駒場小空間
7月10日(土)B
7月11日(日)A
19時45分開場
20時開演

3:沢渡中央公演 特設テント
7月17日(土)A
7月18日(日)B
18時30分開場
19時開演

詳細はウェブで
http://www.karazemi.com

※身体と発声。視覚から聴覚と身体を開放しましょう