2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身に覚え

オウムもライブドアも同じ教育病理から生まれていると思うと、二つの事件が身にしみる。我が家も二人の男の子は進学校に行った。家庭の指導があれば大丈夫だとは思っていたが、やはり大学受験が自己目的化するなかで多くの子供たちは競争に勝つことだけに意…

新党日本

に投票しようとしたとき、うちの息子たちは「なんで負けるのに入れるんや〜」と言って、自民党をぶっ壊すという男のいる党にバージン票を入れたのだ。スカッと爽快!あまり考えなくても良いようにしてくれるうそつきライオン。解答が先に決まっている経済と…

ホリエモンショック

ちょうど僕が小学校のころかな?たしか高度経済成長が始まって、仕事が忙しいからといってお金だけ親にもらって買い食いしている友達が出始めた。金儲けが民主主義の最高の形態というような風潮をメディアが平気で流すようになっているのも、このあたりに遠…

カプセルホテルの死

SONYの出井さんがアーティストサミットのシンポジウムに来られて、開口一番に「京都が来るたびにひどくなっている」と言われたことをふと思い出した。 河原町の丸善が倒産しジャンボカラオケになる。ちいさな古書店が地代なのか固定資産税を払えずに消え去っ…

頼まれもしないのに

効果が急速に感染力を広げている。14日西区九条のシネ・ヌーヴォで「ジャマイカ楽園の真実」を鑑賞したあと、僕とアーティストの小沢剛氏を迎えてのトークセッション。そこからCASOで開催中の「いただきの楽園」という現代美術の展示を見て、夕方から…

楽園の真実

の上映会と現代美術作家の小沢剛さんとのトークを、大阪の西区九条にあるシネ・ヌーヴォで14日に開催します。ただし、作品を見てからでないと参加できませんので午前10時30分からの上映に間に合うようにおこしください。 http://www.cinenouveau.com/i…