2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワンクマイエル

今日からはじまる展覧会のオープンまでのわずかな時間、BTからの取材ということで独占インタビューするというチャンスをもらえた。内容は雑誌が発売されてからしか公開できないけれど、シュルレアリストとして音や言葉にまつわる重要なメタファーを見出せ…

放課後

はいつも面白い、今夜は茂木さん大ブレーク、脳科学から見た恋愛論で学生たちとおおいに盛り上がって次回は上野講演で飲もうと携帯番号の交換会。こんなことを言っては大層失礼とは思いながら茂木さんお茶目で最高にキュートな人。学生もすっかりファンにな…

茂木さんの授業

がはじまった。今日と明日の二日で空間デザインの集中講義。久々に喋る立場から聞く立場になって、あっという間に3時間が過ぎた。あまりよく編集できてないけど、臨場感ってことで今日のメモアップします。メモなのでぜんぜんまとまってない;;、明日もK…

バッタの奇跡

がついに出ました。2001年の横浜トリエンナーレでのバッタプロジェクト。プロジェクトの現場の臨場感がひしひしと伝わります。つねに不測の事態を想定しながら最善の結果をもたらすためにチームが一丸となった素晴らしいプロジェクトでした。ぜひ多くの…

「小さな政府を目指しなさい、市場を信頼しなさい」

と世界中を巡って説いた人たちがいた。勤務地はワシントンDC19番街。1920年当時の経済学に基づき、相当の高給をもらって中南米の経済を破壊した人たち。すなわちIMF本部のこと、どうも亡国の総理が細部の説明を一切拒否して叫び続けているスロー…