2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大近代産業遺産

アートビレッジセンターの木下さんから案内です。最高のロケーションなので近代産業遺産に関心のある人はぜひ!! ======= ご無沙汰しております。神戸アートビレッジセンター木ノ下です。昨年9月に始動した大阪・造船所跡地でのプロジェクト「NAMUR…

スッキリさわやか

衆議院で郵政民営化法案が僅差で可決されたとき、亀井氏がインタビューで「次はノックアウト」だと自信ありげにインタビューを受けていた。それと「刺客」を次々に送る小泉総理を見ている今の僕と気分に大差が無い。正直言うと爽快感というのか、気持ちよく…

ワイマール

の早朝ニーチェの生家を訪ねたことを思い出して、新幹線のなかでアンチクリストの口語訳を買って読んだ。発狂する直前に書かれたものとのことだが、昔から彼のパンクな思想に惹かれて代表作は読んでいたものの、これはやりすごして読んでなかった。しかし口…

トウキョウピンポン

は今日で一段落、ひとまず月末まで落ち着いて稼動できそうだ。とはいえ今日の会議は興味深かった、とても人の少ない不思議な渋谷で津村さんの作品を見たあと青一のTGA事務所へ行く。少し早く到着したので今福さんと絞りたて?カシスのジュースとサンドイ…

丁稚どん

京都造形3回生のゼミ生K君が、ミュゼグラムの渋谷夏道場に採用されてほぼ一週間。石黒さんの事務所に遊びに行く道すがら渋谷さんにこわごわ彼の働きぶりを聞いてみると、これが結構好印象。やれやれ良かったと思いながら、現場の少ない関西の美大生にはあ…

Japan 911

あまりに日常が増殖してなんだかんだ報告しても仕方ないなと思って書く気になれない日が長く続いてたんだけど、吉村喜彦さんから「ジャマイカ・楽園の真実」という衝撃的なビデオをもらって覚醒。それと昨夜八谷さんとartscapeの10周年鼎談を収録しながら…