2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の片付け

をしていたらLPがどさっと出てきた。昔買った音楽を見ていると顔が赤らんでくるものが多い。特に高校から大学にかけてはまったプログレロック。ピンクフロイドやマイクオールドフィールド、ジャンミッシェル・ジャール。ピンクフロイド以外はあまり知らない…

リンククラブ

と言えばマックの広報誌で以前からマックユーザーでもあるので、月に一回送ってくれる。結構内容も緻密で好きなメディアのひとつなのだ。このニューズレターの10月号はなんとイスラエルの旅特集。いじゃないか!さすがマック!今イスラエルに旅行する日本…

後期の講義

が始まって、今日は基本ソフトウエアと人間と文化の講義をした。最初なのでいろいろ全体の流れを伝えて、プロファイルなどを記入してもらいながらの90分だ。 人間と文化では、12月17日の春日若宮御祭りの深夜見学などがオプションになっているうえに、…

長い夏

がまだ続くなかNAMURAのミーティングは不思議な感動に満ちていた。僕たちが紀伊半島から韋駄天のように駆け戻ったという身体に蓄積された運動エネルギーからのフィードバックもさることながら、廃墟化しつつある壮大な工業の痕跡と何億年も変化することの無…

電波全滅

昨夜は湯峰温泉に宿泊するも、携帯は圏外で、もちろんH"も駄目。あきらめてBLOGできず++)。 しかし最大のヒットは宿だった。「民宿やまね」は湯峰温泉の壺湯から少しあがった右手にあって、吉野屋の路地を少し登ったところにある。ウエブで見つけたのだが…

眠い

明日は熊野から那智をめぐって瀞八丁へゆこうと思う。凄いゆるい宿;;ゆるい外湯で昭和の初期に戻ったような気持ちよさ。七時起床して朝食を済ませて先の湯で硫黄温泉に入るのである。結局北に無理して上るのは止めて、まったり南をめぐることに決定〜〜と…

紀伊半島

明日から紀伊半島の聖地めぐり。地震も来そうだし国道も一部復旧してないかも。最終名村のトークまでたどりつくやら

週刊朝日

に痛風の尿酸値はそんなに気にしないでいいとおう特集があったので水戸に行く前にキオスクで買った。実は37からずっと痛風でユリノームの投薬を受けていて、血液検査も二ヶ月に一回している。 それが今頃になって薬の飲みすぎが返ってよくないから気にしな…

TAPはじまり

ついに店を追い出されて取手の駅前で記念写真。二次会まで残ったメンバーでまた盛り上がり。明日は7時59分で水戸に戻ってバッタを膨らませてから東京の打ち合わせに青山まで急行。最終で神戸に戻って;;)う〜む過激な毎日であるなあ〜

あやし

あはは打ち上げ。みずきと尚が怪しいと書いてしまいました。怪しいのは変な意味じゃなくて、ほんと俺達は論争大好き。水戸の高橋さんと室井さんのトークバトルは特に面白くてまわりも飲み込んで延々と続いてめちゃくちゃ楽しい。あっちでもこちでも論争しな…

不思議な光景

水戸に到着。学芸員の森さんと芸術監督逢坂さんと久々の対面。やたらと大きな餃子を酒のあてにして積もる話で時を忘れた。で、そのままホテルサトーに戻ったら電気とテレビをつけたまま爆睡して気が付くと2時30分。のそのそ起きてシャワーをかぶっていま…

カフェ・イン・水戸

で18日から20日までバッタを膨らませることになった。なんだか秋祭りのような恒例行事でなって変な感じ。西のテツオ東のバッタでにぎやかな限り。東京から友人も来たり室井さんとも再会したりと、ほのぼの幸せな気分である。でもほとんど関西以外の展示…

新書

を久々に買った。近くにある大型小売店の集まっているモールに出かけて、妻が夕食の食材を買っている少しの待ち時間を本屋ですごした。本がなかなか売れないとのこと、神戸のジュンクなどへ行くといつもたくさんの人がいてあまり感じないのだが、少し郊外に…

DVDレコーダー

をいまころやっと買いました。なんとFUNAIのレコーディングのみの一番安いタイプで29800円を28000にしてもらって、カード会員になるというので1000円引かせてとうとう27000円。それに古いVHSのデッキを繋いでビデオのデータを次…

みがきました

1996年に作った作品も展示かんりょう。明日14日から12月5日まで公開です。Max/Mspの設定を水戸の時とは微妙に変更しています。高さ2.6mで長さ6mもあるので制作当時は大きく感じたのですが、横に「テツオ」が来ると異常に小さくて悲しい;;。バッ…

台風の被害

さきほど展示を終えてレジデンスに帰ってメールを確認したら、環境研のYさんから僕が8月7日に上った塔が倒壊して、復旧の見通しが立たないとのメール。信じられない、あの樹海に突き出した宇宙に差し出された梯子のような美しい塔が壊れたなんて・・。(ブ…

9.11テツオ再生

は大変かなと思っていたら、ひょうしぬけするほど簡単に組み立てを終了!天井の照明ラダーが昇降するので、それにロープをかけて頭部を吊り上げて完了。時間的には一時間かからない感じで組めてしまった。 ところが!!劣化ウラン弾を受け止めるための鉄板を…

20分で企画書

送れって東京から電話がかかってエライこっちゃ””広島行きの準備しながら気にはなってたんだけど、まあ夜中にまたやって朝送って、それから新幹線で寝るかな?なんていつもの調子でやってたから、今回はさすがの僕も驚いた!しかし、なんのそのデータを保存…

週末は美術館

で缶詰になる予定。広島の現代美術館で秋の常設展がある。僕のラブリバウンドという6mの超大作と、水戸芸術館で人気者になった劣化ウランをパクパク人類にかわって食べてくれる「テツオ」。もちろん金メダルは50mのバッタ君だが、それに次ぐ銀メダルと…

1

2 3 4 5 なんじゃ?ってことで結構みんな見てるんじゃね(^^)さまじに書くか!イスラエル軍、ガザ地区北部の一部を制圧 (ロイター)ロシアがチェチェンを弾圧していることとイスラエルがパレスチナを牢獄化してる「アパルトヘイトの壁」ことは僕にはニュー…

デビッド・トゥーヒ

はあまり知られていない監督だと思う。ずっとDVDでいいかなと思いながら迷っていた「リディック」をとうとう今夜見た。いったいどれくらいの観客が入ったのかは知らないけれど、そんなに日本ではヒットしなかったのではないか。そんな気がする。 なかでも女…

総合学習で

神戸の高校で授業をした。アートと時事問題をからめながら100分の講座で、高校3年の希望者が選択している。もちろん美大志望の学生も何人かいるが、半数以上は一般の学部を目指している。こんな状況だから普通は受験に必要の無い科目には欠席が目立ち、集中…

ゆらゆらと

きみょうなゆれが一分近くも続いたので直感的に紀伊半島沖ではないか?と思ってあわててネットに繋いだ。神戸の震災以来、関東で地震が起こるより先に、南海トラフで巨大地震が発生するのではないかという不安がずっとあった。この程度のものが数回繰り返し…

911と酷似

生物を見ればそれぞれが捕食関係にあり、ライオンはシマウマを食い、残りの肉をハイエナが食うことによって生物総体の収支が均衡するような仕組みを維持してきたことがわかる。それを神の意志や自然の驚異という言葉に置き換えることができるのかもしれない…

愛地球博

の仕事を二件処理するために東京に行って深夜の帰宅。昨夜は朝4時まで品川のアートディーラー宅で焼酎片手に話し込んで、結局ブログできずじまい。会田誠や奈良美智の作品に囲まれてグッスリ寝た?のに寝覚めは最高。門前仲町にある五穀レストランで売ってい…

うすっぺらい

食べ物に囲まれて、うすっぺらいお笑い番組を見て、デジタル技術のおかげ身近になったホームシアターにつつまれて、脳はぺろんぺろんのバーチャルリアリティーを喜んでいる。40歳になっても50歳になっても、つるんつるんのむき卵のような顔を維持するために…