2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンズメッセ

が始まったのにチラシを見ただけで戦意を喪失して三宮には行かなかった。なぜかと言うと29日にふらふらと地元のコーナンで書類ケースを探していたら、めちゃくちゃクールでDVD収納にぴったりの棚を発見。これが恐ろしく安い(4000円くらい)のに組み立て…

室内BBQ

になるなんて;;。のんびりオリンピックの余韻にひたっていたら、神奈川に下宿している4回生の長男がダンスサークルの仲間5人と押し寄せてきた。病気で入院している金沢の学友を見舞う旅のあと、それぞれの実家を巡る貧乏旅行とのこと。台風の雨模様のなか…

アテネのオリンピックが終わる

日本選手の大活躍で気持ちのいい大会だった。今日はマラソンを見ながら最後まで汚いことしなかった(ドーピング)日本人を喜ぼう。汚いことまでして金を取らなくても生きてゆける日本は素晴らしい。水泳の活躍が厳しいドーピング検査と屋外プールの過酷な環…

華氏911

今日は久々にふたりで午後から神戸に出て、ウインドショッピングと映画と夕食とパブというフルコースを楽しむ。大阪、京都、神戸と三都物語の半生だが、妻と一致した意見は「神戸が落ち着く」という結論。いちばん長く暮らしている街ということもあるが、静…

異常の基準

って何だろうと思う。特に温室効果ガスのことを調べていると地球がだんだん暖かくなっていることは疑う余地は無いけれど、それが実際に二酸化炭素が原因なのかというといささか雲行きが怪しくなる。ニュージーランドの展覧会では地球環境に関心を持つことが…

化学ふきんが2000円

福祉団体の援助をお願いしたいのでひとつ買っていただけませんか?と若い女子学生が二人やってきた。固定電話と玄関のチャイムを鳴らすものは、条件反射で怪しいゾッ!と思うのは現代の病かもと思いつつ、息子達と同じ年齢で、かつ女子学生だったこともあり…

鳥肌実

の巨大なビルボードが新宿南口に輝いていた。マニアの間で数年前に大ブレイクしたが、関西ではあまり知られていないのか最近話題に上ることが少なくなっていた。僕も二回ほど見に行ったが、全盛期のショッキングな語りが、政治風刺が苦手な日本人に合わせる…

新宿な一日

また夜行バス。新宿周辺で会議と打ち合わせ。起きたら新神戸で明日中に一本企画なんだ。いつもよくやるよなあと言われるけど慣れたら快適

歳月人を待たず

映画祭全部を見たわけではないのですが、古い手法のものも混ざっているなかで明らかに劇映画から来た杉本監督の「自転車でいこう」は新鮮でした。ヒューマンドキュメンタリーもいつまでもお定まりの方法では益々見る人に敬遠されてしまいますから、新しい血…

デビッド・リンチ

の映像にはバロックと荒廃の甘美な香りが漂う。昔から廃墟好きであちこちたづね歩いたり、廃工場に忍び込んで写真を撮ったりしていたのだが、とうとう大阪でもアートと廃墟が融合の可能性を見せ始めた。昨年の湊町の地下で開催されたアンダーグラウンド展は…

飯屋と飲み屋は外すと友情もジ・エンド

というのが文化武芸者の居合い抜きの楽しさである。阿倍野で映画祭があったので二日連続で鑑賞しながら、プログラムの合間を縫うように食事に出る。僕は高校時代美術部にいたので、大阪市の天王寺美術館にはよく来ていたが、恥ずかしいことに昨日が始めての…

「花はんめ」

阿倍野区民センターホールで始まったヒューマンドキュメンタリー映画祭を見た。金監督の(花はんめ)しみじみよかった。帰る阪急電車から〜。そこまでは携帯からメールで書き込み、それから数時間後、自宅に戻ってシャワーを浴びる。金監督にお会いしていろい…

社員旅行.com

猛烈な雷雨のなかを千里から戻って仕事の続きをしようと思ったら;;ががが〜ネットが繋がらない;;今夜中に東京とやりとりしなきゃならないのにと思ってエッジでダイアルアップしてたら気が遠くなってきた;;)あれこれやったけど結局雷で設定が飛んだの…

武道

は昔からどうも苦手だった。中学ではじめた剣道は、闘鶏のシャモみたいな絶叫と、防具にびっしり生えるカビが嫌で初段も取らずに止めてしまった。高校になって正課となった柔道は、ゴワゴワの胴着が異様に不愉快で、体育の授業だけで十分と思って二度とやる…

お盆はひきこもり

いままで怒涛のようにあちこち出歩いていたのと、オリンピックが始まったことが相乗効果を起こして、お盆はすっかり引きこもり。放送の合間に家の周囲で草を引いたり、近くのスーパーに食料買出しに行ったり、昨日は紀伊山地の神仏習合と熊野古道を二泊三日…

歴史と哲学

戦争に負けたあと奇跡の復興を果たした日本の宰相中曽根氏は、イタリアを訪問の折、日本の発展とイタリアの表面上の停滞を取り上げ、高慢不遜に彼らを馬鹿にするような発言をして問題化したことがあった。悲しいことに僕がベニスで展示を行うと決まったあと…

サッカーが心配

オリジナルの消滅

旅先でダイアルアップもできないときは、とりあえず画像だけを携帯からアップしておいて、後日しっかりと文章を書こうと思って写真をアップしておいたら、先にコメントが来てびっくり!でも嬉しいのでサンキュー。 前期末の採点に追われながら、北海道から戻…

浮いた

鳥羽の民宿。たらふく食べたあとなのに初体験で浮いたー

一心不乱

納沙布岬にはこの人たちが必須アイテムである。北方領土を返せといって大きな黒いバスで軍歌を流しながら街を練り歩くお兄ちゃんたち。最初はビビってしらんふりしてようと思ったけど生来の好奇心が頭をもたげ、彼らの近くににじり寄り、よそを写してるふり…

ツーショット

といえばお洒落なイメージがあるけれど、この二人はどうもオカシイ。片方は小生。荷台に搭乗されているのが温暖化ガス研究の権威として名高いI先生である。

人工林の海

昨日の夕刻、新千歳空港でレンタカーを借りたあと、苫小牧にある国立地球環境センターの塔に上った。エッジでダイアルアップなのであまりゆっくり書けないのだが、信じられないことに見渡す限りのカラ松の樹海。シベリアのタイガのまっただなかにいるような…

パソコンはいらない?

前期の基本ソフトウエアという科目の採点を一日やっていた。明日から出張なのでなんとか今日中に済ませようと思ったが、いやはや実に時間のかかる仕事である。内容はパソコンを日常使っていればごく常識的な内容にもかかわらず、情報学科という性格の本学で…

久しぶりの雨

京都に仕事で出かけてたら突然台風がそばにいてびっくり。強風と豪雨の名神高速!暴走するトラックの隙間を恐竜の足元でびくびく生き抜く哺乳類のようにはいつくばってやっと有馬にたどりつく。小型軽量環境にやさしい車に乗っていると、勇気と繊細さと知恵…

スチームボーイ?

???????????????????????とにかく山のような謎。いやな予感はしてたんだけどやっぱりという感じでシネコンを後にした。なぜあの大友さんが、僕の勝手な思いだがAKIRAで時代を思い切り切り開いた人がなぜこんな方向になってしまったの…

Thinkpad T42p

欲しいぞよ!って文章をどっさり書いてたら突然変なキーを押したので全部消えた;;)ガックシ;;だから短いふてくされ文章にスイッチしつつ、きっと紫のパソコンメーカーの妨害電波が入ったに違いないと妄想を膨らます。閑話休題みなさんこのノートは50…

明日かくからKEEP

しといて翌日の昼下がり昨夜のことを書いている。これは忙しいときの「はてな」の必殺技で、ちょこっと携帯で予約しといて時間のあるときに書き込みをする。ところが便利なようで悪い癖をつけるとだんだんブログ溜まってしまい、結局夏休みの宿題を伸び伸び…