2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの温泉

温泉の話題ついでに外国の温泉の話。2000年にハノーバー万博の内装に携わったあと、開幕までの時間を利用してミッテルオイローパを旅行しました。チェコのプラハ、ウイーンからドナウを下ってブダペストに入るのがおすすめなのですが、このときは時間も…

だまされないぞ!

せっかく有馬温泉に住んでいるのに最近すっかり外湯に入らなくなってしまった。レジオネラ事件以来ほとんどの温泉が循環で塩素消毒(プールと同じ)をやりはじめたからだ。山形でも北海道でも出張したら必ずといっていいほどレンタカーを借りて温泉めぐりを…

草が音を立てて伸びる

そんな音がしてきそうな我が家の裏庭はしばらく見ないうちにうっそうとした森のようになってしましました。狭いところに苗木だからと甘く考えてたくさん植えてしまったために、栗やくるみが大きくなってしまって始末に負えなくなりそうな予感がします。日本…

詩と夢

ビッグフィッシュの記事でも書きましたが、殺伐とした日本の異常さに気づく良い機会が提供されます。日本人でフランスのサーカスに魅了されたおふたりが京都でダンスカンパニーの素晴らしい映画の上映会を開催されます。僕も行きますので木曜京都に行ける人…

唐ゼミ

のことを知っている人は少ないかもしれません。横浜国立大学のなかで唐十郎さん(教授)を囲む若い学生たちが、唐さんの若いときの戯曲を再演しています。実は僕が大学のときに演劇が好きで寺山修二の「ガリガリ博士」を学生仲間で演じたり、大駱駝館の舞踏…

夜行バス

金曜朝から3回生のゼミなので、昨夜は23時東京駅発の新宿経由、堺東駅までのバスに乗って大学に来ました。堺東に着いたのが午前8時。難波からは地道で堺まで、意外に近いなとか思いながら阪神高速に入ったくらいからは、ずっと雨の大阪を眺めてました。…

新宿バス

今日はすばらしい出会いがありました。書き込む時間がなくて携帯からで画像もないので明日詳しくかきます。

ティムバートン

大好きでほとんどのDVDを持っているのですが、そのなかでも最新作の「ビッグフィッシュ」は最高でした。もう映画とかファンタジーとか言うレベルを超えた人類の今を根底から考えなおさねばならないと思うほどのできばえでした。月に2〜3回映画館に行くペー…

プロジェクトX

なんともいえないあの語りに涙誘われるNHKのプロジェクトX。今夜はデジカメの話なので絶対見るぞと思っていましたから感動もひとしおでした。なぜって今まで買ったデジカメはCASIOのQV20に始まり、今所有しているPentax istDにいたるまで実に8台も次から…

台風一過

とはいかないけれどすっかり涼しくなって気持ちいい夕暮れです。幸い被害もたいしたことはなく大雨の午後は格好の読書タイムになりました。最近は大きな台風はすっかり来なくなってしまいましたが、僕が子供の頃はけっこう凄い台風がやってきたことを思い出…

あじさいを送る

台風が近くなっているせいか凄い湿気で窓が開けられない状態です。アトリエには紙や本が大量にあるので特にこの時期の湿気には緊張します。夏はとても冷涼な気候でありがたいのでクーラーを使うことは無いのですが、梅雨時の除湿はたいへん重宝。 さてそろそ…

ベトナム・フロッグ

今日は大阪の腕力厨房というアジトでK君とNHK技研のTVMLチームと打ち合わせのあと三宮のベトナム・フロッグというレストランで妻と夕食。リーズナブルで美味しい店を探すのは結構大変なのですが、ここはアタリ(^^)。やはり長いあいだ暮らしてる…

Padre Amaro

92年にサンディエゴで展覧会をしたとき、友人のカルロスといっしょにエンセナーダまでぼろぼろのシビックでドライブしたことがありました。なにも無い海沿いを走りながら海賊版のマリアッチをかけながらの旅は最高でした。青い海と空、なにも無い強烈な空…

全員の課題

1:パーソナルメディアとして発信する訓練を行うために7月1日から12月31日まで「テーマ」を絞り込んだ BLOGを更新しつづける。 2:その結果を本にして提出○個人研究課題: 重要:25日までに学務課に提出(面談が完了していない学生は早急にアポを…